ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ソニーのミラーレス一眼「α7III」「α7RIII」に撮影データが破損する不具合? 相次ぐ報告にソニーは「事実確認中」

アマチュアだけでなく、プロカメラマンも現象発生を報告。【追記あり/タイトルの表現を一部修正しました】

advertisement

 ソニーのフルサイズミラーレス一眼カメラについて、「SDカードが勝手にフォーマットされる(※)」「レンズが壊れる」といった現象がネット上で報告され話題となっています。事実なら恐ろしすぎますが、ソニーに取材を行ったところ、そうした報告については認識しており、「現在事実確認中」とのこと。

【12月5日16時30分追記】※動画で報告していたカメラマンのナカモトダイスケさんによると、厳密にはフォーマットではなく、フリーズ中に電池を抜いたことで管理ファイルが破損した可能性もあるとのこと

【12月7日16時55分追記】ソニーが不具合の修正ソフトウェア配信を発表しました

 議論されているのは、ソニーが2018年3月に発売したフルサイズミラーレス一眼「α7 III(ILCE-7M3)」および、2017年11月発売の同型高画素機「α7RIII(ILCE-7RM3)」について。この機種は高性能のイメージセンサーを搭載しているだけでなく、1秒10コマの連射撮影や4K動画撮影、ダブルSDカードスロットの採用など充実した機能性を有しており、アマチュアのみならずプロカメラマンも使用している人気機種です。


カメラ不具合 α7III商品紹介ページ(ソニー公式サイトより

カメラ不具合 α7RIII商品紹介ページ(ソニー公式サイトより

 発端となったのは、プロカメラマンのナカモトダイスケさんがYouTubeに投稿した不具合を報告する動画。ナカモトさんは自身のYouTubeチャンネル「サンセットスタジオTV」に上記2機種の不具合発生に言及した動画を複数投稿し、注目を集めました。


カメラ不具合 サンセットスタジオTVチャンネルページ(YouTubeより)


動画が取得できませんでした

動画が取得できませんでした

動画が取得できませんでした

 ナカモトさんが最初に遭遇した不具合は、カメラに装着したレンズのF値が突然固定されて操作できなくなり、「カカカカ」と異音が発生したというもの。さらにα7IIIでは、トラブル解決のため電源のオンオフを繰り返したところ、画面がフリーズ。再起動するとセットされていたSDカード2枚とも、撮影データが破損してしまったといいます(1枚は一部JPGデータの復旧に成功したものの、もう1枚のRAWデータは復旧できなかったとのこと)。また「管理ファイルがみつかりません」という表示と共に、カメラから撮影データが閲覧できなくなる不具合にも見舞われました。

【12月5日17時45分追記】一部表現を修正しました

 カメラを修理に出したところ、ソニーからは「レンズの不具合を確認したが本体に異常は見られなかった」「データの削除はSDカードに起因しているのではないか。ソニー製純正SDカードであればそうした問題は起こらないと思う」と回答があったそうです。これに対しナカモトさんは、使用していたSDカードは国内でも多くのユーザーが使用しているSanDisk製のもので、「腑に落ちない」と述べています。


カメラ不具合 価格約30万のレンズが突然故障したことを報告するナカモトさん、その後、同様の現象が他レンズで続発

カメラ不具合 ブライダル撮影中にα7IIIがフリーズし、データ消去。あやうく仕事をこなせなくなるところだった

 このナカモトさんの報告に対し、SNSではアマチュアとプロのカメラマンから類似する報告が複数報告されています。中には、フリーズ発生時の動画を投稿しているユーザーも見られました。

 こうした一連の話題に関して「不安だ」「使用するのが怖い」「不具合が怖くて買えない」といった声も見受けられます。一方で「自分のカメラには不具合が起きていない」といった報告も見られました。


Twitterの声


取材に対し、ソニーの回答は

 これらの不具合について、ねとらぼ編集部がソニーに問い合わせを行ったところ、以下の回答が得られました。

ソニーの回答

  • YouTubeの動画、およびネット上で話題になっていることに関してはこちらでも認知している
  • 現在事実確認を行っているが、まだ具体的な回答は出せない
  • 今後、動きが見られたら報告を行う

 ソニー側も一連の報告については把握しており、現在調査を進めているようです。


カメラ不具合 公式のさらなる回答が待たれる(ソニー公式サイトより

エンジン


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る