ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
コラム

「こんなの○○じゃない!」 まったく別物に変わっちゃった名車・迷車5選(1/3 ページ)

モデルチェンジでイメチェン……どころの騒ぎじゃない。

PC用表示 関連情報
advertisement

 2019年1月、コンセプトモデル、カムフラ版、チラ見せ版……何度もじらされたトヨタの新型スポーツカー「スープラ」が発表されました(関連記事)

 うぉぉぉぉ! と復活を喜ぶ声から、ひとまずどんなカタチで仕様なのかをチェックした人が多かった一方で、旧型への思い入れが強いファンからはついつい「#こんなのスープラじゃない」なんて声も。そして、「いや待て落ち着け。これなんかもっとすごかったんだぞ」と、なぜか「こんなの○○じゃないクルマ大喜利」が開幕していました。

 そう、“モデルチェンジでイメチェン”などの域を超えた「同じ名前だけどまったく別物」なクルマも各メーカーに存在します。今回はそんな不思議な運命をたどった「名(迷)車」を5つ紹介します。

【1】若者御用達のスポーツクーペは普通のセダンに トヨタ「カローラレビン」

 「カローラレビン」と聞けば、あの名車を思い浮かべる人が多いでしょう。

カローラレビン
AE86型カローラ レビン

 カローラレビンは、国民車「カローラ」のスポーティー版。有名すぎる名車「ハチロク」「ハチゴー」の4代目(AE86/85型)まではFR(フロントエンジン・リアドライブ)のスポーツ車として、今なお支持されています。続いて、FF化され、バブル期の流行を受けてデートカー方向にちょっぴりと変わった5代目(AE92型)も“ミニソアラ”などとしてヒット。安く、パーツも多く、ヒュンヒュン走って、MTも普通にあって、いじれて遊べる若者のためにあったような名車でした。

 ……いえ、「でした」とまるで消滅してしまったように表すのは誤りです。実は2019年現在も、レビンの名前は海外市場向け車種でひっそりと(?)残っています。それが中国市場向け車種の「レビン ハイブリッド」です。

中国向け「レビン」
2019年現在の最新「レビン」は中国市場向け車種(写真:トヨタ自動車)

 何と、レビンはセダンになってしまっていました。し、知らなかった……。

 この現行レビンはカローラの流れをくむ車種であり、トヨタ自慢のハイブリッドシステムを備える最新式です。しかし、セダンなのですね。いや、決してセダンが悪いのではなく、デザインも現行のトヨタ車っぽくて悪くはありませんが、何だかヤングなイメージがなくなってしまいました。レビンは「相応に年を重ねた」ということでしょうか。これも時代なのかもしれませんね。

【2】覚えていた人いるかな……スポーツカーからまさかのSUVに 魂は受け継ぐ「エクリプス」

 不祥事が続いた三菱自動車にあって、自社最後の独自開発車種とのウワサも……。2018年3月に4年ぶりの新型車として同社が総力を挙げて作り上げたという新型SUV(スポーツタイプ多目的車)が「エクリプス クロス」(関連記事)です。

エクリプス クロス
エクリプス クロス(写真:三菱自動車)

 このクルマの名称は、1989年から2012年まで販売していたスポーティーカーである「エクリプス」から受け継がれたものです。

 旧エクリプスは北米市場向けに開発された車種で、日本では三菱自の米国法人が生産したものを逆輸入して販売していました。仕様は3ドアクーペと2ドアオープン。個性ある90年代・平成初期スポーツカー花盛りの時代(関連記事)にあってなかなかのマイナー車でしたが、「逆輸入車」という響きは何だか格好よく聞こえました。

 さて、スポーティーカーからSUVへガラッと変わり、新旧エクリプスは一見全く関係がないように思えます。しかし、ちゃんとつながっています。新しいエクリプス クロスは、スポーティなクーペスタイルを取り入れたSUV。そこで、メインターゲットとなる北米市場で「三菱のクーペ」というイメージがまだ残っていたエクリプスの名が選ばれたのだそうです。

【3】オフロードバイクからオフロードテイストの軽自動車に! スズキ「ハスラー」

 まったく違うジャンルのクルマとして車名が復活することはたまにあります。しかし、スズキやホンダのように二輪、四輪の両方を手掛けるメーカーでは、さらにジャンルの垣根を越えた「こんなの○○じゃない」が出てきます。

ハスラー
ハスラー(写真:スズキ)

 近年では例えば、SUVテイストの軽自動車としてヒットした「ハスラー」。元は、2ストエンジンを搭載した軽快オフロードバイク「TS」シリーズの愛称として使われていました。一応オフロードつながりですね。……でも当時、映画「ハスラー」とともにハスラーの意味を調べたら「おいおい大丈夫っすか? スゲー名前を付けるんだな〜」と感じたことも思い出してしまいました。

 さて、このような“車名の使い回し”についてメーカー自身が深く触れることはほとんどありません。オトナな事情も多々あることでしょうし。しかしハスラーは違うようです。スズキは軽自動車ハスラーの純正オプションとして「“二輪ハスラー”のエンブレム」を堂々と用意しています。

 「若い頃は(バイクの)ハスラーに乗っていたんだよ」なんて、こんな遊び心のワンポイントということですね。……そんなことされてもみんなは多分、ちーっとも分からないと思いますが、はい、分かっていますよ。イイんですよね、こういうのは自己満ですもん。ちなみにスズキの90年代バイク→クルマになった「こんなの○○じゃない」は、「バンディット」もそうでした。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る