ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

完全に沼! ロンブー淳、「ラブライブ!」に次ぐドはまりアニメを紹介→オススメが続々寄せられる事態に

もう抜け出せないな。

advertisement

 お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳さんが3月13日、アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」に続き、“よりもい”の愛称で親しまれる「宇宙よりも遠い場所」にハマっていることをTwitterで報告。リプライ欄にはファンオススメのアニメ作品が多数寄せられる事態となっています。


 田村さんがアニメにハマり始めたのは、2018年12月に行われたTwitterトレンド大賞で「ラブライブ!サンシャイン!!」をきっかけに、「ラブライブ!サンシャイン!!」を一気見したことから。それまでアニメに対して誤解していた部分があったようですが、同作に関連したツイートが急増したり、ものの2カ月で同作の舞台となった静岡県沼津市へ聖地巡礼に訪れたりと、“ラブライバー”(『ラブライブ!』シリーズのファン総称)としてその魅力を発信していました。


田村淳 ラブライバー ラブライブ! よりもい 宇宙よりも遠い場所 アニメ
同作仕様のラッピングカーで聖地巡礼した田村さん(画像は田村淳公式Instagramから)

 これきっかけにアニメへの偏見が払拭(ふっしょく)され、さまざまなアニメ作品を見始めた田村さん。フォロワーにオススメされたという「宇宙よりも遠い場所」に、「毎話、涙を流してしまいました…」と感動しきりな様子をつづっており、Twitterのヘッダー画像も“よりもい仕様”になるなど、ラブライブに続きドはまりしているようです。


 「宇宙よりも遠い場所」は、女子高生4人が日本から約1万4000キロ離れた南極へ向かう姿が描かれたもので、アニメ「ノーゲーム・ノーライフ」のいしづかあつこ監督が手掛けた作品としても話題に(関連記事)。2018年には、ニューヨーク・タイムズが発表した「ベストTV 2018 インターナショナル部門」に選出されるなど、高く評価されていました。

田村淳 ラブライバー ラブライブ! よりもい 宇宙よりも遠い場所 アニメ
いいアニメだった (C)YORIMOI PARTNERS

田村淳 ラブライバー ラブライブ! よりもい 宇宙よりも遠い場所 アニメ
(C)YORIMOI PARTNERS


 当初は、突然のラブライバーっぷりに疑心暗鬼になるファンも一部でいたようですが、「ラブライブが好きと呟くとアニメに媚びるな! って…媚びてる訳でも頼まれてる訳でもないのよ」と本心であることをつづり、今では同じ作品の良さを共有する仲間としてTwitterのリプライ欄はアニメの話で持ち切り。今回のツイートにも「淳さん、お願いします。CLANNADを観てください」「次は、『四月は君の嘘』とかどうですか」「『とらドラ!』おすすめです 絶対ハマります」などオススメのアニメを紹介する人が続出している他、「こうやって取り上げていただけるのはとても嬉しい」「自分も見てみようかな〜。気になってきた!」といった声が寄せられるなど、田村さんの影響力は相当のようです。あの花も見てほしい。

田村淳 ラブライバー ラブライブ! よりもい 宇宙よりも遠い場所 アニメ
ラブライバー敦(画像は田村淳公式Instagramから)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る