ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
コラム

ムーミンのいる暮らしって、どうですか? 「ムーミン日記」平成最後の春編ムーミン日記(3/4 ページ)

令和もムーミンといっしょ。

advertisement

3月某日

 ムーミンがひねもす愛でているからか、あれから2週間ほど経つというのに、花が枯れない。ムーミンはムーミントロールつまり妖精であるというが、これがその力なのだろうか。

 そんな今日は朝からおいなりさんを炊いた。春はおいなりさん。そう言い切って清々しい、あたたかな日である。

ムーミン日記

 溢れ出すおいなりさんをどうにか落ち着かせ、酢飯に生姜と胡麻を混ぜたものを握っておいなりさんで包む。余った汁はあとからスプーンで塗って、しっとりさせるのがいい。ひとつつまんであとは夕飯に。

ムーミン日記

 お昼寝するおいなりさんを見つめる氏。

ムーミン日記

3月某日

 夫が出張で2泊3日、韓国へゆく。

 寂しいねえ、2人っきりだねえとムーミンと話していたら、なんとお客さまが…。

ムーミン日記
ムーミン日記

 あのニョロニョロだ。でも知っているニョロニョロは、群れていなかったか。このニョロニョロは単体である。単体ニョロニョロ。ムーミンは驚きを隠せない様子。「お客さん、うれしくないの?」と聞いたら「ハイ……かつてニョロニョロが大量発生してなかなか困ったことがありまして」という。単体ニョロニョロなら大丈夫かな? あれ、これから増えたりしないよね…?

3月某日

 毎年春と夏の二回、どこかへ旅行にゆくのが私たちの決まりごと。この本州の最西端に引っ越してきてから去年の夏は四国に行ったけれど、この春は九州。熊本、長崎に決めた。もちろんムーミンと、そしてニョロニョロも一緒。

ムーミン日記
ムーミン日記

 やっぱりシートベルトがお腹に食い込むけれど、ムーミンは素知らぬ顔。熊本へ行こうと決めたのは、以前「ドキュメント72時間」で取り上げられていた日本一長い3333段の石段に登ろう! と相成ったからである。

ムーミン日記

 普段運動不足の我々は、というか主に私は脚をガクガクさせながらもなんとか登頂。夜は馬刺しを食べたり、翌日は長崎のグラバー園に行ったりした。

ムーミン日記

 長崎の飲み屋をはしごして帰ってきた時には、ムーミンはもうベッドでおやすみなのだった。一緒に旅行にゆくのも、これで2度目か。これからもいろんなところに行きたい所存。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る