ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

♪ささの葉さらさら のきばにゆれる……「のきば」「すなご」って何?

無意識に歌ってた。

advertisement

 今日は7月7日、七夕ですね。七夕といえばこの曲、権藤はなよ作詞の童謡『たなばたさま』です。

ささの葉さらさら

のきばにゆれる

お星さまきらきら

きんぎんすなご


 美しい情景が目に浮かびます……と言いたいところですが、本当でしょうか。いま思い描いたその情景、本当に合ってますか?

 「のきば」の意味、ご存じですか?



のきば=屋根の端

 「のきば」は、漢字で書くと「軒端」となり、軒(のき)の先端を指します。軒とは、家の屋根のうち、壁よりも外側に突き出ている部分です。

 つまり、家の外に飾った笹の葉っぱが、屋根の端っこで揺れている様子を歌っているんですね。あなたの頭の中の笹は、どこで揺れていましたか?



笹の葉が軒端で揺れているイメージ

すなご=金銀の粉

 1番の歌詞の最後にも、謎の単語が登場します。「すなご」です。漢字では「砂子」と書き、金箔や銀箔を細かい粉にしたものを意味します。オシャレな色紙やふすまについているアレ、というと分かりやすいでしょうか。

 夜空に横たわる天の川を、金箔銀箔にたとえているんですね。



 小さいときはわけも分からず歌っていたかもしれませんが、これで意味は完璧に理解できました。今年の七夕は、童心にかえって口ずさんでみるのも良いかもしれません。

参考文献

日本国語大辞典「軒端」

日本国語大辞典「砂子」


制作協力

QuizKnock


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る