ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「全員連帯責任でクビ」 宮迫博之と田村亮、“闇営業問題”会見で謝罪 吉本興業の圧力も明かす

謝罪会見を開きたいという意向を認めてもらえなかったと説明しました。

advertisement

 闇営業問題で吉本興業との契約解消が7月19日に発表されたばかりのお笑いコンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之さんと謹慎中のお笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村亮さんが7月20日に会見を開き、一連の騒動について謝罪しました。

宮迫博之 田村亮 闇営業 吉本興業 雨上がり決死隊 ロンドンブーツ1号2号
AbemaTVでも会見を生中継 (C)AbemaTV


 この問題は、吉本興業の所属芸人13人が過去に会社を通さず反社会勢力が参加する会合やパーティーに参加し、ギャラを受けとる“闇営業”を行ったというもの。闇営業を仲介したとするお笑いコンビ「カラテカ」の入江慎也さんは吉本興業を解雇され、宮迫さんを始め他の芸人、「ギャラなどは一切受け取ってない」としていた田村さんはその後の事実確認などで一定の金銭を受け取っていたことが判明し、活動停止、謹慎などの処分が下されていました。

 当初、「間接的ではありますが、金銭を受領していた」「相手が反社会勢力だったということは、今回の報道で初めて知ったことであり、断じて繋がっていたという事実はない」と弁明していた宮迫さんでしたが、19日に発売された『FRIDAY』で2016年7月に福岡県で警察官を装った複数の人物に貴金属販売会社の社員が160キロの金塊を奪われた事件の主犯格と“ギャラ飲み”をした際の写真が掲載され、吉本興業から「マネジメントの継続に重大な支障が生じた」と7月19日付でマネジメント契約解消が発表されていました。

 こうした一連の騒動については、これまで会見は開かれておらず、問題が発覚した6月にはお笑いコンビ「千原兄弟」の千原ジュニアさんが「ビビット」(TBS系)で年長者である宮迫さんと田村さんは「会見をすべきだった」と持論を展開するなど、業界にも疑問の声が上がっていました。

 宮迫さんが吉本興業との契約解消発表がされた後に実現した今回の会見冒頭では、宮迫さんと田村さんが声を詰まらせながら詐欺に遭った被害者やその親族に不快な思いをさせたことを謝罪。当初、虚偽の弁明をしていたことについて宮迫さんは自身の保身からくるものだと説明し、田村さんは「僕の弱い部分のせいで虚偽の説明をしてしまい、不信感を抱かせてしまった」と謝罪。

 これまで会見を開かなかったことについては、6月24日に吉本興業から謹慎処分が下される前に、謝罪会見を開き、直接説明したい旨を吉本興業に伝えていたとのことですが、岡本昭彦社長から「(謝罪会見をするなら)全員連帯責任でクビにする」「俺は全員をクビにする力がある」と圧力をかけられていたことを告白しました。

宮迫博之 田村亮 闇営業 吉本興業 雨上がり決死隊 ロンドンブーツ1号2号
会見冒頭で謝罪した2人(画像はAbemaTVから) (C)AbemaTV

 謹慎期間に入った7月8日にも宮迫さんが「僕が全責任を負い、引退会見でもいいので謝罪をさせてくれ」と岡本社長に嘆願したところ、「引退はさせない、させるわけにはいかない。謝罪会見はさせてやる。その代わり、期間はこちらが決定する。それがいつになるかは明言できない」との説明をされたとのこと。以降進展がないことに不信感を抱いた宮迫さんと田村さんは自身に弁護士を付ける選択をとると、「会社からは2人の引退会見もしくは契約解除を選んでくれという書面が突然送られてきた」と当初の話し合いとは違った通達がされたことを明かしました。

 宮迫さんが吉本興業から契約解消が発表される前日、18日にも再度会見で事情を釈明したい旨を吉本興業に伝えると、「19日の12時に引退会見をするなら2時間後に(本社に)戻ってこい」と言われ、田村さんと話し合った結果「会社主導の引退会見で当初依頼していた生放送も叶わず、そうなるぐらいなら、会社を辞め、自分たちで会見を開く判断に至った」と説明。今回、吉本興業を介さず会見を開いたいきさつについて説明しました。

 当初から謝罪会見を行いたいと言い続けていた田村さんも、「会見(を開くこと)はだめだということに関して、納得が行っていなかった」「会社は僕たちをファミリーだと言っていたが、僕に言わせれば子ども同然の僕たちが悪いと思っていることを謝ろうとするのを止めるのは親のすることではない」と不信感をあらわにしました。

 契約解消という判断について宮迫さんは、「あって然るべき」「文句はない」とコメント。今後については、「18歳からこの世界のことしか考えてやってきていない」「僕の能力で何かお役に立てることがいつかできるかもしれないという思いがある。今は引退は考えられない」と芸能活動は続けていく意向を明かしました。

 吉本興業から正式に契約解消という処分が下されていない田村さんは、「公表はされていませんが、契約解消されたと思っている」「(契約は)サインをするわけではない。個人的には契約解消していただきたい」とコメント。会見の途中で吉本興業は田村さんとのマネジメント契約解消の報道が一部でされていました。

宮迫博之 田村亮 闇営業 吉本興業 雨上がり決死隊 ロンドンブーツ1号2号
事実を語った宮迫さんと田村さん(画像はAbemaTVから) (C)AbemaTV

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る