宮迫博之、吉本興業との契約解消 闇営業に加え金塊強奪犯との親交報じられ

芸能界にも波紋。

» 2019年07月19日 13時58分 公開
[のとほのかねとらぼ]

 吉本興業は、闇営業問題で謹慎中のお笑いコンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之さんとのマネジメント契約を7月19日付で解消したと発表しました。

宮迫博之 吉本興業 闇営業 マネジメント契約 吉本興業を解雇された入江さんと契約解消となった宮迫さん(画像は入江慎也Instagramから)

 この問題は、吉本興業の所属芸人13人が過去に会社を通さない「闇営業」で反社会的勢力の宴会に参加し、ギャラを受け取っていたというもの。週刊誌にこれが暴かれると、吉本興業は闇営業を仲介したカラテカの入江慎也さんをすぐに解雇。他の芸人たちは当初、「ギャラは受け取っていなかった」などと弁明し厳重注意処分とされていましたが、その後事実関係を確認するためのヒアリングが繰り返される中で、一定の金銭を受領していたことが明らかになり、吉本興業は彼らの活動停止、謹慎などの処分を下していました

宮迫博之 吉本興業 闇営業 マネジメント契約 宮迫さんを始め、多くの芸人が謹慎処分とされていました(画像は吉本興業公式サイトから)

 その際、宮迫さんは「間接的ではありますが、金銭を受領していた」「相手が反社会勢力だったということは、今回の報道で初めて知ったことであり、断じて繋がっていたという事実はない」などと謝罪のコメントを残しましたが、当初の弁明がうそだったことなどもあって、厳しい目が向けられていました。

 さらに、吉本興業は7月13日に自社サイト上で「修正申告及び寄付の実行に関するご報告」を掲出。ギャラを税務申告していなかったため修正申告したこと、償いのため「公益社団法人全国被害者支援ネットワーク」などに寄付したことなどを発表。ここで、宮迫さんは最も多い100万円を受領していたことが明かされていました。

 そんな中、7月18日には「NEWSポストセブン」が宮迫さんの進退について早ければ18日中にも発表されると報道。午後にTwitterで「宮迫さんが引退」と断じる人物のツイートが現れると、ネットは騒然。それまでこの問題を繰り返して報じ、19日に最新号が発売される週刊誌に“決定的な内容”が載ることを示唆していました。

 しかし、18日には記者会見などは行われず、代わりに、吉本興業がサイトで発表したのは、「ザ・パンチ」パンチ浜崎さんについて。吉本興業に反社会的勢力との接触に関する情報提供があり、浜崎さんからも2018年にそうした接触があったと報告を受けたというもので、この件は注意処分にとどめたと発表するのみでした。

 そして、19日に発売された『FRIDAY』では、2016年7月に福岡県で警察官を装った複数の人物に貴金属販売会社の社員が160キロの金塊を奪われた事件の主犯格と宮迫さんが事件の3週間後とされる時期に“ギャラ飲み”をし、ともに写った写真が掲載。吉本興業は、「今後の宮迫博之とのマネジメントの継続に重大な支障が生じた」との判断から、マネジメン契約解消を発表しました。予告されていた芸能界“引退”の発表ではありませんでしたが、事実上の引退とも受け取れる報告にネットは騒然としています。

宮迫博之 吉本興業 闇営業 マネジメント契約 宮迫さんとのマネジメント契約解消を発表(画像は吉本興業公式サイトから)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」