ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「おとう、またな!」 肺炎で逝去した和田誠へ息子・和田唱が別れの言葉 上野樹里は義父との2ショット公開

和田さんは10月7日に逝去。83歳でした。

advertisement

 ロックバンド「TRICERATOPS」のボーカル・和田唱さんと妻で女優の上野樹里さんが10月11日、SNSを更新。7日に肺炎のため亡くなったイラストレーター・和田誠さんを追悼しました。

上野樹里 和田唱 和田誠 平野レミ
肺炎のため亡くなった和田さん(画像は和田誠公式サイトから)

 長男の唱さんはTwitterで、「親父が天国へ旅立った。最近は日々具合が悪くなっていったから、どこかで覚悟はしていたけれど、同時に奇跡が起きることも願っていた」と心境を吐露。父親との思い出を振り返りながら、「ルールに縛られないこと、好きなものは好きでいいこと、自分がこうだと思ったら貫くことを教えてくれた」と感謝の気持ちをつづっており、「体的なしばしの別れにすぎないから、『おとう、またな!』くらいにしておこう」と別れの言葉を贈りました。

 2016年に唱さんと結婚した上野さんは、「和田家に来てからずっと夢をみているようでした」と義父の和田さんの優しい人柄に触れながら2ショットを公開。「短い間だったけど、娘のように接してくれて本当に嬉しかったです」とこれまでの思い出を振り返り、「これからもみんなで誠さんのお話をしながら、レミさんとお料理して、みんなで元気に生きていきますね」と追悼しました。

上野樹里 和田唱 和田誠 平野レミ
和田さんと上野さん(画像は上野樹里公式Instagramから)

 ネットでも突然の訃報に追悼の言葉が続々。イラストレーターの中村佑介さんは「先生が開いて下さった日本のイラストレーションの道を後世までしっかり守れるよう僕も精一杯がんばります」とコメントを寄せ、糸井重里さんは、「和田誠さんとは生前『おれたちは、おたがいが死んだときとかにコメント出したりするのやめような。』と何度も話したので、これをもってコメントとします」とつづっています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る