日本一の急坂!? 「勾配37%」の激坂が「東京」にあった【写真23枚】(1/3 ページ)

確認してみました、日本最大級の傾斜道とされる東京の激坂全力坂ぁぁぁ。

» 2019年11月18日 11時30分 公開
[少年Bねとらぼ]

 「急勾配あり」という警戒標識があります。

「10%の登り坂あり」を示す標識 「10%の登り坂あり」を示す標識(筆者撮影)

 登り坂や下り坂の手前に立っており、文字通り「この先、急坂ですよ!! 気を付けて!」と注意を促すものです。自動車メーカーのCMでも話題になった「ベタ踏み坂」こと江島大橋が最大で勾配6.1%。以前紹介した「ジェットコースターの路」(関連記事)は10%の急勾配がありました。

advertisement

 この数字が大きいほど勾配のきつい坂となります。最も勾配のきつい道路は一体どこか。有名なのは大阪府と奈良県の県境にある「暗峠(くらがりとうげ)」ですが、調べてみたところ、東京にも警戒標識があるものとして日本最大値とする「勾配37%の急坂」があることが分かりました。早速、確かめてきました。

東京にあった日本一クラス(!?)の急坂、勾配は「37%」

 分かりやすい拠点は東京都東大和市の都立狭山公園。ここから多摩湖自転車歩行者道を10分ほど歩いた場所に目的地の「日本一クラスの急坂」があるようです。電車の人は西武鉄道多摩湖線の武蔵大和駅が最寄り駅です。

狭山公園に来ました 拠点に据えた都立狭山公園に到着

 狭山公園の入口を横目に、西に向かいます。少し行くと、車道を挟んで、右側に自転車歩行者道、左側に歩道があります。目的の坂は左側にあるので、歩きならば左側を進んでいくと良いでしょう。

advertisement
自転車歩行者道路ですが、都道です 自転車歩行者道路を行く
狭山公園への入口を無視して進みます 狭山公園への入口は今回スルーします
高低差のある、歩いていてたのしい道です 高低差のある、歩いていて楽しい道です
自転車通行帯が車道と分離されているので自転車の人も走りやすそう 自転車通行帯が車道と分離されているので自転車の人も走りやすそう

 着いたのは閑静な住宅街にある路地。本当にこの先に日本屈指の急坂があるの? と疑いたくなるくらい。しかしその入口には「居住者用車両を除き車両通行止め」の標識が立っていました。車両は「通ってはだめ」な道、なのです。

advertisement
歩くこと約10分、なんてことのない路地ですが、この先にものすごい坂が……! 歩くこと約10分、いよいよこの先にものすごい坂が……!
入口には居住者用車両を除き車両通行止めの標識が 入口には居住者用車両を除き「車両通行止め」の標識が
坂を下っていきます 歩いて坂を下っていきます

 少し坂を下ったとこの電柱には2回続けて「この先自動車の通過は出来ません」の看板。盛んに注意を促しています。やはり「何か」がありそうな雰囲気です。

 さらに先へ進むと、地面がアスファルトから横溝が掘られたコンクリート舗装になりました。急坂では舗装の補修を頻繁に行うことが難しいため、コンクリート舗装になっていることが多いです。横溝は滑り止めです。

 道路の先には「向かいの建物の屋根」が見えます。……ということはやっぱりこの先は、一気に坂の角度が急になっていることが想像できます。

いやでも目立つ自動車通過禁止の警告 いやでも目立つ自動車通過禁止の警告
舗装がコンクリートに変わります 舗装がコンクリートに変わる
奥のほうに見えるのは……? 奥に見えるのは……向かいの建物の「屋根」! ストンと坂の角度が急になっていることが分かる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2503/03/news065.jpg 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
  2. /nl/articles/2503/03/news015.jpg 幼くてかわいらしい兄妹が4年後…… 同じポーズで撮影した“現在の姿”に「これはあかん」「よすぎて声出ました」
  3. /nl/articles/2503/03/news191.jpg 安達祐実、娘の“顔出し”ショットに「口元そっくり」「似てる」の声 高校卒業で祝福の声相次ぐ
  4. /nl/articles/2503/04/news141.jpg YouTuberエミリン、体重“20キロのリバウンド”を報告 ビフォーアフターに指原莉乃が心配
  5. /nl/articles/2503/03/news193.jpg 「なにわ男子」の“広告ポスター消失”に怒りの声 「盗難?事故?」憶測も…… 企業の回答は?
  6. /nl/articles/2503/04/news043.jpg 「うちの子が選んだ裁縫セット……」“クラスの視線ひとりじめ”なセンスに母絶句 「え?嘘でしょ」「メッチャ欲しい」と500万表示
  7. /nl/articles/2503/03/news134.jpg 普通の塩を1500度の超高温に加熱→水に入れたら…… “衝撃の実験結果”が1600万再生「今年1番爆笑したw」
  8. /nl/articles/2502/24/news057.jpg 【べらぼう】「なにこの美しさ…」 新キャストの“38歳俳優”、剃髪姿に「スーパー男前」「かっこよすぎ」
  9. /nl/articles/2503/03/news027.jpg 「洗濯機が壊れた!」→修理を頼む前によくよく調べてみると…… 「えぇ~」“まさかの原因”が200万表示「何度もやりました」
  10. /nl/articles/2503/03/news033.jpg 50歳父「昔はかなりモテた」→ウソかと思いきや…… 娘もびっくり“当時の姿”が500万再生「いやいやマジで?」【海外】
先週の総合アクセスTOP10
  1. 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
  2. 40代女性、デートに行くため“本気でメイク”したら…… 別人級の仕上がりに「すごいな」「めっちゃ乙女感出てる」
  3. 30年以上前の製品がかっこいい ソニーの小型ラジオのデザインが「すごい好き」「いまでも通用しそう」
  4. 幼くてかわいらしい兄妹が4年後…… 同じポーズで撮影した“現在の姿”に「これはあかん」「よすぎて声出ました」
  5. ごはん炊き忘れた父「いいこと閃いた!」→完成した弁当に爆笑「アンタすげぇよ!」 息子「意味ねぇことすんなよ」
  6. 「早く買えば良かった」 無印の1490円“本格せいろ”が690万表示の反響 「ほぼ毎日使ってる」「まっっじでいい」と感動の声
  7. 使わなくなった折りたたみ傘→切って縫うだけで…… 驚きのアイテムに変身「こうすればよかったのか!」「見事」【海外】
  8. 高3女子「進学を機にイメチェンしたい」→美容師に依頼すると…… 仕上がりが「すげえええ」「鳥肌立ちました」と1000万再生
  9. とんでもない量の糸をくれた先輩→ママがお返しに作ったのは…… 完成した“かわいいアイテム”に「絶対喜ばれるやつ!」
  10. 「洗濯機が壊れた!」→修理を頼む前によくよく調べてみると…… 「えぇ~」“まさかの原因”が200万表示「何度もやりました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
  2. コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
  3. パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
  4. 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
  5. 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
  6. 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
  7. 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
  8. “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
  9. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  10. 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に