「伝説の建築家・中村青司の代表作」「絶海の孤島の7LDK」 今にも密室殺人が起きそうな「ブックドア不動産」の間取り図がすごい

ミステリ好きは「あっ」となる間取り。

» 2020年01月07日 19時30分 公開
[ねとらぼ]

 何やらいわくのありそうな“物件”を紹介する企画「ブックドア不動産」がTwitterで注目されています。不動産情報のように館が間取り図付きで紹介されているのですが、並ぶ文字は「伝説の建築家・中村青司の代表作」「絶海の孤島の7LDK」など怪しげな文面……。ミステリ好きな人にはもうここでピンと来ているかもしれませんが、いかにも連続殺人や密室殺人が起きそうな間取りです。

advertisement
ブックドア 一見不動産の物件紹介広告ですが
ブックドア よく見ると不穏な気がする

 ブックドア不動産とは、講談社とトーハンが書店で実施しているブックフェア「ブックドア文庫」の一環。このフェアは、書店の棚にドア付きの紙のボックス「ブックドア」が並んでおり、POPのコメントをたよりにドアを開くと本に出会えるというものです。

ブックドア ドア付きのボックスの中に本が入っています

 ブックドア文庫フェアは講談社文庫の40冊を対象に全国の書店で2019年秋にスタート。好評だったため、12月末から第2弾が実施されています。「ブックドア不動産」は、第2弾から新しく追加されたものです。ミステリー小説では館を舞台にさまざまな事件が起こる“館もの”と呼ばれるジャンルが確立されていますが、講談社文庫の中から館ものの本をチョイスし、登場する館の間取り図を使って不動産の物件情報のようにポップを作っています。

advertisement

 講談社によると、ブックドア不動産では8冊の“物件”を紹介しているとのこと。例えば、絶海の孤島に建つ7LDKの十角形が特徴的な物件は『十角館の殺人』(綾辻行人)。床の勾配が2~3%とやや斜めがちの4階建て12LDKの物件は『斜め屋敷の犯罪』(島田荘司)です。他にも備考欄に「冬はアクセス至難」「廊下が長いです/告知事項あり」など不穏な言葉が並ぶ物件ばかりです。

 Twitterでは「不動産に詳しい人に聞きたいのですが、どの物件がおすすめか教えて下さい」「事件が起こりそうな予感」「事故物件ばかり」といった反響を呼んでいるフェア。講談社の担当者にこの紹介方法を思いついたきっかけを聞いたところ、

 「本格ミステリ好きの社員ふたりの雑談中に『館ものって最高じゃない?』『見取り図のある小説って最高じゃないですか?』という話が盛り上がり、『館ものの見取り図を不動産広告にしたら僕たちはめちゃくちゃ素敵だと思う』という結論に至りました。そうした経緯があり、ちょうど2019年の秋から全国の書店で実施し好評をいただいていたブックドア企画の第2弾に盛り込むことになりました」

 との答えが返ってきました。いいミステリオタクだ……。

 ブックドアは講談社文庫のフェアですが、講談社は他レーベルでもタイトルや著者をあえて隠して売り出すフェアを実施しています。講談社タイガとレジェンドノベルスでは、処方箋のように本を進める「よみぐすり」(2019年6月)、ブックカバーに“おたけび”がつづられた「本のおたけび」(8~9月)に続き、カプセルガチャでオススメの本が出てくる「よみくじ神社」フェアを展開中です(1月中旬に終了予定)。

advertisement

ブックドア不動産の“物件”

ブックドア 伝説の建築家・中村青司の代表作
ブックドア 住人は、超天才数学家
ブックドア 澄んだ空と、流れ星が名物です
ブックドア オホーツク海を臨む、尖塔付き西洋館
ブックドア あの有名作家が山中に建てたカラクリ館
ブックドア 女性限定物件(宮殿)
ブックドア テニスコート、ゲレンデ、スタジオ付き
ブックドア 学生さんの合宿などにうってつけ!

画像提供:講談社



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2503/10/news085.jpg 夫に「ゴミ買ったの?」と言われたハギレを並べて縫っていくと…… とんでもない完成品に「ワクワクしかない」「かわいすぎる!」
  2. /nl/articles/2503/10/news122.jpg 【べらぼう】“最後”のシーンに「最終回かと」「神回」 27歳俳優が「あんなに演技上手かったんだ……」と話題
  3. /nl/articles/2503/10/news100.jpg 新山千春の娘・もあ、高校卒業後は海外へ「ダンサーの夢に向かって」 高校最後の弁当も公開
  4. /nl/articles/2503/09/news003.jpg 「恩師ビックリするやろなぁ」 中学3年で付き合い始めた“同級生カップル”が10年後…… まさかの現在に反響
  5. /nl/articles/2503/09/news010.jpg ダイソーのセルフレジが「身に覚えのない商品」を認識→“まさかの正体”に大仰天 「そんなことあるんですね」
  6. /nl/articles/2503/10/news107.jpg 「お前はーーーッ!!」 マクドナルド、謎のキャラクターを“ドアップ”でネタバラシ→分かる人には分かる“顔”に「おかえりなさい!」
  7. /nl/articles/2503/08/news043.jpg グッズを高額転売された人気VTuber→「強すぎる」まさかの対処法が「天才か?」「めっちゃいい案」と560万表示
  8. /nl/articles/2503/03/news065.jpg 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
  9. /nl/articles/2503/10/news098.jpg 『ちいかわ』にミスド登場!? エンゼルクリーム売上好調か 「かなり売れてた」「みんな買っている」
  10. /nl/articles/2503/10/news034.jpg ウサギの帽子をかぶった赤ちゃんが5年後…… 同じ帽子で撮影した“現在の姿”に反響「成長って凄いですね!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
  2. 40代女性、デートに行くため“本気でメイク”したら…… 別人級の仕上がりに「すごいな」「めっちゃ乙女感出てる」
  3. 30年以上前の製品がかっこいい ソニーの小型ラジオのデザインが「すごい好き」「いまでも通用しそう」
  4. 幼くてかわいらしい兄妹が4年後…… 同じポーズで撮影した“現在の姿”に「これはあかん」「よすぎて声出ました」
  5. 「早く買えば良かった」 無印の1490円“本格せいろ”が690万表示の反響 「ほぼ毎日使ってる」「まっっじでいい」と感動の声
  6. ごはん炊き忘れた父「いいこと閃いた!」→完成した弁当に爆笑「アンタすげぇよ!」 息子「意味ねぇことすんなよ」
  7. 使わなくなった折りたたみ傘→切って縫うだけで…… 驚きのアイテムに変身「こうすればよかったのか!」「見事」【海外】
  8. 高3女子「進学を機にイメチェンしたい」→美容師に依頼すると…… 仕上がりが「すげえええ」「鳥肌立ちました」と1000万再生
  9. とんでもない量の糸をくれた先輩→ママがお返しに作ったのは…… 完成した“かわいいアイテム”に「絶対喜ばれるやつ!」
  10. 「洗濯機が壊れた!」→修理を頼む前によくよく調べてみると…… 「えぇ~」“まさかの原因”が200万表示「何度もやりました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
  2. コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
  3. パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
  4. 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
  5. 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
  6. 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
  7. 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
  8. “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
  9. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  10. 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に