ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ディズニーキャストたちが“もてなされる”側になる1年に一度の夜! 「サンクスデー」をレポート(1/2 ページ)

この夜だけは、キャストがゲストに。

advertisement

 ディズニーキャストたちが“もてなされる側”になって、1年に一度思う存分楽しめる夜があります。それが「サンクスデー」。通常のパーク営業後、準社員(アルバイト)などがゲストとして参加できるイベントです。1月15日には、21回目のサンクスデーが開催、約1万8000人が来園しました。一夜限りのスペシャルなプログラムをレポートします。 

サンクスデー
今年もサンクスデーの季節がきた

 「サンクスデー」とは1999年に始まった準社員向けの感謝デーです。閉園後のパークを貸し切り、上司たちが日頃の感謝の気持ちをキャストに伝える日。また、キャストがゲストとしてパークを訪れることで、ゲストの気持ちをあらためて考え、そして初心に戻る機会にもなっているといいます。キャストによるキャストのための日であるとともに、ゲストのために行われているイベントでもあります。

サンクスデー
普段表に出ないシェフたちも一緒に!

特別なTodayとスーベニアを全員にプレゼント

 入園時にゲートで手渡されるのはサンクスデー限定のToday(パンフレット)。サンクスデーのスペシャルコンテンツの案内やフードの案内が載っています。

 Todayにはさらに「あなたの対応がすてきです!」とメッセージを伝えられるカードが付属していて、スタッフが社員に手渡せます。ディズニーリゾートでは普段「ファイブスター・プログラム」という上司から準社員へ「その行動よかったよ」とカードを手渡す仕組みがありますが、サンクスデーのカードはいわば“逆バージョン”です。贈る方ももらう方もうれしいやつ……!

サンクスデー
一夜限り限定のToday
サンクスデー
1人2枚の素敵なカード
サンクスデー
あげてうれしいもらってうれしいチケット

 2020年のスーベニアは光るタオルで、黄色地にカラフルなパーツに白いミッキーシェイプがちりばめられています。ミッキーシェイプは畜光で暗いところで光るのですが、役職員の持つボードと組み合わせると文字が浮かび上がる仕組み。

サンクスデー
仕掛けがいっぱいのタオル
サンクスデー
役職員の持つ文字が浮かび上がる!
サンクスデー
役員や社員がキャンディーを配る

 開園直後、役員と社員がウェルカム・グリーティング。笑顔でハイタッチする中には、ミッキーのミトンを手に笑顔で出迎える加賀見俊夫会長の姿もありました。

サンクスデー
加賀見会長とグリーティング

 セレモニー後、カフェ・ポルトフィーノ前では上西京一郎社長がグリーティングを行っていました。社長とツーショットが撮れる待機列は瞬く間に長蛇に! しかし“列整理のプロ”ばかりの集団ならでは、「Qライン(※アトラクションなどの並び列)つくって〜」とキャストらしい掛け声と連携プレーでキッチリ整列していました。さすがです!

サンクスデー
上西社長とグリーティング

サンクスデーセレモニーは特別感満載!

 ピアッツァ・トポリーノでは特別セレモニーが行われ、2019〜2020年アンバサダーの野口歩美さんが司会を務めました。オリエンタルランドの代表あいさつのほか、ディズニーの仲間たちも登場し盛り上げます。

サンクスデー
司会の野口歩美さん

 上西社長は「昨年は“ソアリン:ファンタスティック・フライト”のオープンやハンガーステージのショー“ソング・オブ・ミラージュ”が始まり、さまざまな魅力が加わったことでゲストの皆様へ新鮮さを感じてもらえたと思っている。そして何より、キャストの皆さんがゲストの気持ちに寄り添って笑顔とチームワークでたくさんのハピネスをつくりだしてくれた」と振り返り。「これからも東京ディズニーリゾートは進化を続けていく。新エリアの魅力溢れる施設をゲストの皆様、キャストの皆さんに届けられることを待ち遠しく思っている。全キャスト一丸となってさらに多くのハピネスを作り上げていきたい」とあいさつしました。

サンクスデー
上西社長のあいさつ

 加賀見会長は「今年非常に多くのゲストを東京ディズニーリゾートにお迎えすることができている。これは昼・夜を問わず、オンステージ・バックステージを問わず、一生懸命ゲストの期待に応えるべく仕事をし、ゲストの期待通りのハピネスを作っている、全キャストの努力の賜物であり、あらためて心から感謝を申し上げたい」とキャストに感謝。

 さらに4月に誕生する新エリアや進んでいる工事について触れ、「素晴らしい施設を作っても、ハードを作ってもそこに命を吹き込むのはキャストの皆さん。ここでしか体験できないような夢、感動を提供できるのはハードとソフトの組み合わせ。皆さんの力を結集して、進化していく東京ディズニーリゾートの魅力を大きく大きくしていきたい」と“キャストの力”をアピールしました。

サンクスデー
加賀見会長のあいさつ

 キラキラと夜のライトアップに輝く衣装をまとったミッキー、ミニー、ドナルド、プルート、グーフィーが登場。花道を縦横無尽に、参加キャストたちへ感謝を伝えてまわりました。

サンクスデー
参加キャストとハイタッチ
サンクスデー
プルートは人懐っこい
サンクスデー
大盛り上がりのセレモニーでした
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る