ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「なぜか主人公だけ見逃す敵」「何か察したけど説明はしない」―― マンガやアニメで「モヤッとする展開」をまとめた画像に同意しかない

「今から会えるか!?」→大体会えない。

advertisement

 マンガやアニメでよく見かける描写にツッコミを入れた作品が、Twitterで話題になっています。確かに「いや、もうちょっとあるだろ!」って言いたくなる時、あるわ〜。



photo
どれも一度は見たことがある描写ばかり

 1つ目の描写が「雑な忠告」。詳しい理由があれば警戒するのですが、どの忠告も一言二言なため、イマイチ良くわかりません。コメントのように「忠告する気があるなら聞き入れられるように話してくれ〜」と嘆きたくなります。


photo
忠告するならもっと詳しく言って欲しい……!

 2つ目が「なぜか主人公だけ見逃す敵」。さっきまで他のキャラクターを殺していたのに、なぜか主人公だけ手を出さないというのは、確かによく見かけます。


photo
急に寛容になってくれる敵キャラクターとかいるいる

 ジャーナリストや情報屋のキャラクターにありがちなのが「真相に気付いた直後に殺される」という展開。いかにもヤバそうに「今から会えるか!?」と相手をせき立てますが、電話を切ると即殺されてしまう場合もしばしば。見ている側としては「結論だけ言って〜」という気分になります。


photo
電話中に襲われる場合も

 そして最後が「何か察したけど説明はしない」。事件が起こると、何かわかったような雰囲気を出しますが「確証がまだない」と言って、話そうとはしません。しかし、むしろ「仮説でもいいから話してくれ〜」と思います。大体、その推測は正しいですしね……。


photo
「みんなで一緒に検討しよう〜」という意見には頷かざるを得ない……

 作者はtank(@tankoekaki)さん。どれもあるあるな展開だけに、ツイートが投稿されると「わかる」「見覚えがあるわー」といった声が相次ぎました。またtankさんのもっともなツッコミに共感する声も寄せられています。



画像提供:tank(@tankoekaki)さん




Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る