ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
レビュー

新型コロナの影響でリモートワークに 同棲“エンジニア”カップルの働き方が早くも同人誌に司書みさきの同人誌レビューノート

スピード感ある。

advertisement
同人誌 本棚 図書館 司書 コミケ

 桜咲く季節。春から新生活を始める方はもとより、ここのところ何かと落ち着かなく、暮らしのリズムや環境がぐぐっと変わった方も多いのではないでしょうか。お仕事を、急きょ自宅で行うようになったお話もよく聞くようになりました。今回は、早速そんなリモートワークのエピソードをまとめられたご本です。

今回紹介する同人誌

『ねこはうす通信創刊準備号』 24ページ 表紙・本文カラー

著者:のりこ


同人誌 図書館 司書
ぱかっと笑顔のねこさんがかわいい

同棲しているカップルが両方リモートワークになった話

 作者さんはおよそ15年ほど前からリモートワークの経験のあるエンジニアさんです。そして2020年2月、同棲しているお相手の方もリモートワークに突入。「ええ! この狭い家でどうしろと!」と困惑しつつもお2人のリモートワーク生活がスタートします。

 主に使ってみた道具のことや、お互いの過ごし方についてかわいくポップなマンガで描かれ、後半には作者さんの長いリモートワークの経験も文章でつづられています。

同人誌 図書館 司書
ある日、2人ともリモートワークに

あるある! ありそう! が生み出す和やか空気

 話題は決してシリアスではなく、机はどうしよう? 使い心地は? と言った、はじめてのリモートワークでのちょっとしたエピソード集となっています。

 例えば「自宅に居ながら会議に参加する際、もう一人はどうしていたらいい?」問題。片方にたまたま外出する用事があればいいけれど、普通に隣にいたら会議の中身を聞いてしまうことに……。そんなときお2人が採った解決方法は「ヘッドフォンをして大音量でメタル音楽を聞く!」。お相手の方も「えっ」と驚きつつも結局のところこの方法を実施中とのこと。こういう場面って自分は体験していなくても、その事態が簡単に想像できますし、実体験をもとにしているから、日常に即した解決方法がリアルで腑に落ちます。

 ご本は「これ一冊でリモートワークがスタートできる」という教本タイプではありませんが、ほんわか絵柄のままに、自宅での仕事を馴染ませていく様子を和やかに追うことができます。何か物事を知ろうとするときに実際のノウハウが役に立つのはもちろんですが、何気ないちょっとした「そうそう、そうなんだよね」「ああ、こういうことって起こるんですね」とうなずくような「あるある」の気持ちに一緒になれるのも、新たな環境に戸惑う折りの一つの安らぎになるのではないでしょうか。

同人誌 図書館 司書
環境づくりは大切ですね

まとめる即効性と、手にする楽しみの両立

 こちらの作品はダウンロード版のみ、なんと無料で公開されています(詳細は以下の「サークル情報」にて)。線のはっきりした読みやすい絵柄のマンガは小さなスマホの画面に読むのにも向いていました。多くの方が新たに取り組むことになった事柄に向け、ご自身の経験を生かしてスピーディーにまとめられた即効性に拍手を送りたいです。そして今後はITエンジニアさん向けの話題を中心にした『ねこはうす通信創刊号』を紙媒体の同人誌でも予定されているとのこと。また同人誌即売会で出会うのを楽しみに待ちたいです。

同人誌 図書館 司書
長いリモートワーク歴のお話も参考になります

サークル情報

サークル名:ねこはうす

Twitter:@noriko_ro

入手できる場所:技術書典応援祭(2020年4月5日まで)、BOOTH



今週の余談

 急に忙しくなった方、のんびりすることになった方、気持ちが落ち着かない方……どうぞ自分を甘やかしてあげてくださいね。少し暖かくなってきたので、冷たい飲み物もおいしいですし、この時期に熱いお茶を味わうのも良いものですよー。

みさき紹介文

 図書館司書。公共図書館などを経て、現在は専門図書館に勤務。自身でも同人誌を作り、サークル活動歴は「人生の半分を越えたあたりで数えるのをやめました」と語る。


関連キーワード

同人誌 | 図書館 | コミケ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る