ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

1994年発売「らあめんババア」が生産終了へ 26年にわたって愛された定番ラーメン菓子

原材料費の高騰と、新型コロナウイルスの影響で安定供給が難しくなったことから。

PC用表示 関連情報
advertisement
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 1994年発売の定番駄菓子「らあめんババア」が、8月31日で終売となることが分かりました。製造元のよっちゃん食品工業に確認したところ、終売は「事実です」とのことでした。

 菓子問屋・あまのや繁田商店のTwitterで「ラーメンババアほか生産終了」との案内状がツイートされたのがきっかけで話題に。「らあめんババア」以外にも「けんこうカムカムするめ足」「味あし50g」「イカ足甘醤油味45g」「イカ足甘醤油味70g」も併せて終売となることが告知されていました。



らあめんババア らあめんババア(Amazon.co.jpより)

 よっちゃん食品工業によると、「らあめんババア」終売の理由は主に原材料費の高騰。加えて、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響により商品の安定供給が難しくなっていることも理由とのことでした。

 「らあめんババア」はチキン味の乾燥ラーメンを細かく砕いたような駄菓子。1994年の発売以降、インパクト抜群の名前と、定価20円(2020年時点)という安さで長らく子どもたちに愛されていました。


らあめんババア 2020年5月の商品カタログにも「8月31日終売」の文字



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る