乗りに行きたくてもなかなか行けない、あの路線を観光列車でゆっくり楽しみたい……。そんな夢をかなえる特別ツアーを「体感」できる動画が公開されています。これはうれしい!
この動画は、クラブツーリズムが共同制作するテレビ東京系の番組「ハーフタイムツアーズ」が公式YouTubeチャンネルで無償公開したものです。
今回紹介する「東武全線ほぼ乗りつくしツアー」は、2019年1月に開催された鬼怒川エリアと伊勢崎エリアの東武線隅々まで2日かけて走る乗りつくし系ツアー。動画ではこのうち、伊勢崎エリアでの旅の様子を楽しめます。
使用車両は“634型”電車「スカイツリートレイン」。「東武沿線からスカイツリーへ」「スカイツリーから日光/鬼怒川へ」をコンセプトに、東武6050系電車を改造し、窓側を向いた座席や天窓を設けて車窓を楽しむことに特化した車両です。
独特な形式名はもちろん東京スカイツリーの「高さ634メートル」から取られています。2017年4月まで特急スカイツリートレインとして週末に定期的に運行していましたが、2020年5月現在は団体列車としてツアー企画での運行が中心となっています。
おおお、普段は通勤電車のみ運行している小泉線の入線まで見られるなんて。ツアーでは乗車だけでなく特製のお弁当なども付き、車内クイズ大会などのイベントもあるようです。楽しそう!
なかなかマニアックな行程だけに参加者の多くが鉄道ファン。普段の旅行よりも仲間ができる確率が高そうです。
東武全線ほぼ乗りつくしツアーは2019年3月に2回目を開催。2020年5月には伊勢崎エリアで開催予定でしたが、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の感染拡大を防ぐために残念ながら中止となりました。
次回開催は未定ですが、毎回満席となるほどに人気があるツアーなので開催が決まったら逃すことなくチェックしておきたいですね!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- SL大樹が増発「うそ、国鉄の名シーンがよみがえる」……!? 東武鉄道の2020年6月ダイヤ改正を鉄道ファン目線でチェック
鬼怒川線の“国鉄化”が止まらない……これは楽しみ! - 北千住で下剋上!? 東武線〜メトロ日比谷線を直通する座席指定列車「THライナー」6月6日誕生、鉄道ファン目線で見どころチェック
まさかの「北千住通過」に、北千住ユーザーショック!? - 「ボロッボロ……大丈夫かこれ」 東武鉄道がいろいろすごい「2機目のSL」を復元する理由
こ、この存在感、すごかった。復元前のSL 2号機の姿を写真でチェック【フォトレポート】 - 「花火撮るのヘタすぎてスカイツリー爆破されたみたいになった」 奇跡の1枚が爆笑を呼ぶ
タイミングっ! - 「西武のLaview」vs「東武の川越特急」 でっかい「乗り鉄釣り針」ルートに釣られてみた:パート1
乗り鉄のハートをワシっとつかんだ、連休限定「Laviewの新宿線初運行」と「東武の川越特急」を楽しんできました。