ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「これは神の料理ですか!?」 レンジで作る「豚肉と大葉の茄子サンド」がうますぎて無限ビール案件ねとめし

思わず「生ビールください」って言いたくなる……。

PC用表示 関連情報
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 Twitterで紹介された茄子レシピが「これは神の料理ですか!?」「うますぎる」と話題を呼んでいます。超簡単に作れるレシピを実際に作ってみました。

 レシピを紹介したのはTwitterユーザーの雲丹肉ちゃん(@oniku117)さん。「茄子に豚肉と大葉をサンドして出汁につけてレンチン(600W7分)するだけ(トータル10分調理)なのに頑張って作った感のある料理に見えて、美味しいやつ…!刻んだ薬味、ごま油、ラー油を食べる前に足すと◎」とツイートしたところ、10万件を超える“いいね”が寄せられました。


茄子 ねとめし 豚肉 豚肉と大葉の茄子サンド

 また「これは神の料理ですか!?」「これなら男でもできます。ありがとうございます」「生ビールください」といったコメントのほか、作った人から「今日の晩御飯に作ってみました。美味しかったです!」「作ってみました、、!うますぎる」といった声も上がっています。

編集部でも作ってみた

 このとっても美味しそうなレシピ、ねとらぼでも作ってみました。用意するのは、茄子、薄切りの豚肉、大葉、めんつゆ。なすには油が合うので、今回は豚肉はバラ肉を用意しました。


茄子 ねとめし 豚肉

 まずは茄子をトラ剥きにします。トラ剥きとは、ナスをしま目に剥く方法で、こうすることで見栄えが良くなるほか、味もしみ込みやすくなります。今回買った茄子はすごく大きかったので半分で作りましたが、普通サイズの場合は1本まるまる使っていいと思います。


茄子 ねとめし 豚肉

茄子 ねとめし 豚肉

 次にナスに切り込みを入れます。深く入れすぎるとパカッと割れてしまうので慎重にやりましょう。それからはさみやすいよう、大葉を半分に切っておきます。


茄子 ねとめし 豚肉

茄子 ねとめし 豚肉

 あとは、茄子に大葉と豚肉を挟み込むだけ。耐熱皿に豚肉と大葉の茄子サンドを載せてから、めんつゆを回しかけ、600ワットで7分チンするだけ。私はふんわりとラップしてからチンしました。


茄子 ねとめし 豚肉

茄子 ねとめし 豚肉

茄子 ねとめし 豚肉

茄子 ねとめし 豚肉

 7分後、豚肉とお茄子が良い色になっていておいしそう。早速一口食べてみると、ふわふわのお茄子とジューシーな豚肉に大葉の清涼感が合わさってとってもおいしかったです! 

 薬味をたっぷりかけてもおいしいですし、ビールなどのお酒ともすごく合いそうです。皆さんも作ってみてはいかがでしょうか。


茄子 ねとめし 豚肉

画像追加


茄子 ねとめし 豚肉

茄子 ねとめし 豚肉

茄子 ねとめし 豚肉

茄子 ねとめし 豚肉

茄子 ねとめし 豚肉

茄子 ねとめし 豚肉

茄子 ねとめし 豚肉

茄子 ねとめし 豚肉

レシピ提供:雲丹肉ちゃん(@oniku117)さん

(maopain)



※価格は記事掲載時点のものとなっています



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る