ホンダ自動車の名車「シティR」と、いよいよ発売間近の最新EV「Honda e」が並んで写った2ショット写真がTwitterで話題になっています。
写真を投稿したのは、80〜90年代のクルマが好きというSaka(@Saka_CITYR)さん。「40年でクルマはこんなに変わりました。」と添えられた写真は、Sakaさんの愛車である赤いシティRと、同じ赤色のHonda eと並んで写っています。
代官山T-SITEで開催されているHonda e試乗体験会に出かけたところで、運良く並べることができたそうです。
Honda eはホンダ初の量産フルEVとして10月に発売予定の最新車種。丸目で小型の愛らしいデザイン、そして駆動方式には「RR」(リアモーター/後輪駆動)を採用する都市型コミューターです。
初代シティは1981年に「シビック」の弟分として発売されました。当時のコンパクトカーとしては斬新な「トールボーイ」というコンセプトで、小さくても背が高くて広々快適という現代のコンパクトカーや軽自動車では当たり前になった発想を生んだ名車です。
また、トランクに積める原付バイク「モトコンポ」も同時に発売され、4輪と2輪で使い勝手を広げる試みも斬新でした。
丸目の赤いハッチバック同士、約40年の時を超えた共演には、さまざまな反応が寄せられました。「こんなきれいなシティは当時でも見なかったかも」「ピッカピカですごい」と大切に乗られてきたシティに目が釘付けとなる人が続出し、約40年経っても色あせないシンプルなデザインに感動する人や当時を懐かしむ人の声が多く寄せられていました。
Honda eもシティのように長く愛されるクルマになると良いですね。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ついにキター!! ホンダの新型EV「Honda e」10月30日に発売決定 価格は451万円から
8月末から一足先にカーシェア車両も配備〜。 - 写真で見る「新型FIT」と「Honda e」【写真60枚】
ほっ。やさしい顔だ……。Honda eもカワイイですな〜。 - 逮捕しちゃうぞファン必見のポリス仕様も ホンダ「モトコンポ」が1/24カプセルトイ化
揃えちゃうぞ。 - 反則レベルにかわいいEVバイク「モトチンプ」が登場 「あの名車」を思い出すデザイン
蔦屋家電で12月1日予約開始。 - ハチロクからマイティボーイ、フェラーリまで “昭和臭”漂いまくり!! 「十日町クラシックカーミーティング」へ行ってみた
あぁぁ何てカッコイイ「昭和の名車」。【写真:55枚】