advertisement
JR東日本は2020年9月3日、終電の繰り上げ・始発の繰り下げを盛り込んだ2021年「春のダイヤ改正」の方針案を発表しました。
JR東日本によると、2021年の春に実施するダイヤ改正で、東京100キロ圏内の各路線で終電時刻の繰り上げを実施。終着駅への到着時間を現行より30分ほど早めるダイヤとなり、概ね深夜1時頃には運行を終了する見込みです。
終電の繰り上げに合わせて、一部路線では始発の繰り下げも検討されています。
このダイヤ改正は、線路の保守や設備工事といった「終電から始発まで」の夜間に行われている作業時間を拡充する狙いがあり、昨今は作業員数が減少傾向であるのに対して、必要とする作業時間が増加傾向にあるためと理由を説明しています。
春のダイヤ改正では、JR東日本だけでなくJR西日本でも終電の繰り上げが決定しており、8月26日付けプレスリリースで詳細が明らかにされていました。
関連記事
- 「JR各社が時間帯別運賃を検討」つまりどういうこと?
「ラッシュ時間帯は割高に、終電時間も繰り上げ」の導入を検討していますが、それはなぜ……? - 直通4時間の旅「上野東京ライン」寝過ごしの恐怖をまとめてみた
宇都宮線・高崎線・東海道線の直通列車にはご注意を。 - 1枚の画像で分かる「逆の電車に乗ってしまった理由」 東京メトロ銀座駅で起きた乗り間違いの原因とは
これは乗り間違える。 - 「こ、小屋が激坂を登っていく」「マジかこれ!?」 米国の銀行員が作ったケーブルカーが超キュート
駅舎もかわいく電話ボックスっぽい〜。街の観光名所です。 - 「まるでブラックホールだ」「ぞわっとする」 都心に集まる人の流れを可視化したマップがすごい
ぞわぁぁぁ! 朝一気に集まってくる様子、そして帰宅で離れていく様子は何だか“まっくろくろすけ”のようでもあります。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.