ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

台風の日、猫と車に避難したら…… 車中泊したときの様子を記録した映像がためになる

無事でよかった……。

advertisement

 2019年に発生した大型の台風(19号)の日、愛猫と車中泊したときの動画がYouTubeで反響を呼んでいます。ペットと一緒に避難するときのことを考えるきっかけになっているようです。


台風の中、ペットと避難所に入れず車中泊した話

 飼い主さんの家は「川に囲まれている&直撃しそうだった」ため、長毛のスコティッシュフォールドの男の子「レモン」さんと早めに避難することに。しかしペットは避難所に入れなかったため、避難所の駐車場で一緒に車中泊することにしました。


猫 台風 19号 ペット 車 避難 車中泊 レモン もふもふな猫ちゃん、レモンさんと車に避難したときの様子をまとめています
猫 台風 19号 ペット 車 避難 車中泊 レモン 落ち着いた様子のレモンさんです

 地元から離れて引っ越したばかりだったこともあり、“このときは周りに頼れる人がいなかった”と飼い主さん。今回の動画は車が安全とは言い切れないとしつつも、ペットと車に避難した場合の参考として、先日の台風10号が接近していたタイミングで投稿されました。また、早めの避難・行動を呼びかけています。


猫 台風 19号 ペット 車 避難 車中泊 レモン 引っ越してきたばかりの土地での避難でした

 気になるのは、レモンさんの様子。このときはまだ生後5カ月くらいの子猫でしたが、雨音が響く車内でも落ち着いた様子で、眠れなかった飼い主さんとは対照的に夜もぐっすり寝ていたそうです。実際にくつろいであくびをする姿や、飼い主さんと元気に遊ぶ姿が見られます。こんなときだからこそ、楽しそうなレモンさんの姿に心が癒やされる……。


猫 台風 19号 ペット 車 避難 車中泊 レモン 飼い主としては愛猫のストレスが心配ですが、レモンさんは「余裕の表情」だったとのこと
猫 台風 19号 ペット 車 避難 車中泊 レモン 飼い主さんと元気に遊ぶ姿も(動画中では「できる限りの方法を尽くしてご自身とペットの安全を守って頂けたら――」と呼びかけています)
猫 台風 19号 ペット 車 避難 車中泊 レモン ぐっすり寝る姿にこちらも安心します

 他にも、車内の簡易トイレでちゃんと用を足すなど、お利口なレモンさんの姿が見られます。飼い主さんと一緒で安心したのかはわかりませんが、愛猫が避難時も普段とあまり変わらない姿を見せてくれるのは、飼い主さんにとって心強いですね。


猫 台風 19号 ペット 車 避難 車中泊 レモン ちゃんと用意された簡易トイレで用を足すレモンさん
猫 台風 19号 ペット 車 避難 車中泊 レモン 無事で何よりでした……!

 YouTubeのコメントでは「参考にします」「対策打たないとな。動画をありがとう」「一緒に避難所に避難出来ない現実…初めて知りました!」といった声の他、“避難するときは車中泊と決めて普段から備えている”等の声が寄せられました。

 また、避難所でのペットの受け入れに関してはさまざまな意見が寄せられており、“動物が苦手な人や動物アレルギーを持った人もいるため仕方ない”という声や、“ペット受け入れ可の避難所が増えてほしい”といった声が見られます。居住地域の公式サイト等で同行避難の取り組みやルール、各避難所の受け入れ場所をあらかじめ確認しておくといいでしょう。

 YouTubeチャンネル「猫のレモンちゃんねる//Cat Lemon ch」では、レモンさんとのほっこりする日常を公開中。最近では「はじめてのキャットタワーに喜びが大爆発」する姿がかわいいと人気を呼びました。動画の更新と、普段のレモンさんの姿が見たい人はTwitterアカウント(@Lemon0517ch)もチェックすることをおすすめします!


はじめてのキャットタワーに喜びが大爆発した猫がかわいすぎた!

画像提供:「猫のレモンちゃんねる//Cat Lemon ch」さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る