ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ツチノコはどこにいますか?」→「ツチノコっぽいトカゲはいます」 ツチノコそっくりなトカゲに驚きの声

ツチノコみーつけた!

advertisement

 「淡路ファームパークイングランドの丘」(兵庫県南あわじ市)にて、ツチノコにそっくりなトカゲが飼育されていると話題になっています。


アオジタトカゲ
あれ、ツチノコ……!?


 イングランドの丘は動物や花を観察したり淡路島グルメを味わったりできる、自然いっぱいの農業公園です。以前には「2本足で立つ筋肉ムキムキのマッチョ羊」が話題になりました。

 そんなイングランドの丘には、生き物の「なぜ?」に飼育員さんが回答する質問コーナーが設置されています。今回はなんと、「ツチノコはどこにいますか」という難しい質問が届きました。


ツチノコ質問
ゆうじ君からの質問です


ツチノコ回答
そしてこちらが飼育員さんからの回答

 そんな質問への回答は、「ツチノコはいませんがツチノコっぽいトカゲは展示しています」というもの。回答と共に投稿された画像には、確かにツチノコっぽく見える爬虫類が写っています。

 このツチノコっぽい生き物は「アオジタトカゲ」というトカゲの仲間で、その名前の通り舌が青いのが特徴。他のトカゲよりも体が太く、手足が短いため、草むらの中にいるアオジタトカゲを上から撮影すると、まるでツチノコのように見えるようです。


アオジタトカゲアップ
よく見ると足があることがわかります

 なおこちらのアオジタトカゲのお名前は「あおたん」。あおたんは園内の植物園(大温室)で暮らしているそうなので、遊びに行った際は実物を見てツチノコっぽさを体感してみると良いかもしれません。






アオジタトカゲ口開け
もぐもぐ……


アオジタトカゲ口閉じ
お食事シーンがかわいいです◎

 ちなみに、飼育員さんたちは子どもたちに寄り添いたいと考えているそうで、どんな質問に対してもクオリティの高いイラストとともに丁寧な回答をしてくれます。ただしたまに“答え方を間違える”こともあるとかないとか……?

 イングランドの丘の飼育員さんたちはTwitter(@englandhill_zoo)やInstagram(@ awaji_englandhill_zoo)に可愛い動物たちの写真や動画を、ブログにはイベント情報などを投稿しています。





 

画像提供:イングランドの丘 動物スタッフ【公式】(@englandhill_zoo)さん

三日月 影狼

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る