飼い主さんがあげたおもちゃよりペットボトルのキャップが好きな猫ちゃんを描いた漫画が、画家・しらかわあずまさんのInstagram(@nekdno)で紹介されています。
2020年の秋に猫の「猫殿」をおうちに迎え入れたしらかわさん。かわいい猫殿に癒やされつつも、その意外な行動に驚かされる新鮮な日々を送っているようです。
猫殿に運動してほしい(のと、家具にちょっかいを出さないでほしい)という思いから、さまざまなおもちゃを猫殿に買い与えているしらかわさん。しかし、あまり遊んでくれないこともしばしば。
いろいろと買ってはみたものの、結果、猫殿が今1番気に入っているものは……「ペットボトルのキャップ」。正しく“おもちゃ”であるものより、日常のちょっとしたモノの方が気になる、そんな“猫あるある”。これぞ、猫飼いさんが初期に受ける洗礼というやつでしょうか。
なぜキャップがいいのだろうかと悩むしらかわさんは「口にくわえられる大きさだから?」「(床や壁にあたると)音が鳴るから?」と考え、だとしたら同じようなおもちゃでも良いはず! と似たようなおもちゃを与えるなど、試行錯誤を繰り広げたそうですが、結局……キャップには勝てないことが判明。
猫殿が気に入っちゃったんだから仕方がない! 飼い主さんの思惑通りにいかないのもまた猫ちゃんのかわいさ。次はどんな“おもちゃ”を気に入るのでしょうね!
猫殿と暮らし始めて、その日常を描いた漫画をInstagram(@nekdno)やTwitter(@sylacwa)で公開しているしらかわさん。「パーカのひもは狙われる」「家具の下におもちゃが入りまくる」「PCの上に猫」など、猫飼いさんならば共感必須の面白エピソードがたくさん読めます。猫殿の写真も、かわいらしくて癒やされますよ。
また、絵画用のInstagramアカウント(@sylacwa)では、猫を中心とした動物たちの美麗な絵を多数公開しています。
画像提供:しらかわあずま(@nekdno)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.