ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「時には環境や悪魔からの“逃げ”も大切」 乃木坂46・堀未央奈、ファンの相談で中学時代のいじめを告白(1/2 ページ)

これは励まされる。

advertisement

 乃木坂46の堀未央奈さんが1月6日、Instagramに寄せられたいじめに関する相談に対し、自らの過去も告白しながら長文でエールを送りました。

乃木坂46 堀未央奈 質問返し 2nd写真集「いつかの待ち合わせ場所」 いじめ告白 堀画伯 Instagram
堀さんの返答全文(画像は堀未央奈 公式Instagramから)

 2020年11月27日に乃木坂46からの卒業を発表した堀さん(関連記事)。5月に発売された2nd写真集『いつかの待ち合わせ場所』の公式Instagramアカウントを写真集のPR期間終了後に受け継ぎ、ライブ衣装や私服、美容についていなど日常を投稿しています。

 堀さんは、Instagramのストーリーでファンからの相談に回答。「自分を卑下してしまう」「周りを気にして正直に意見を言えなくなる」「ロック画面に使える絵を描いて」など、さまざまな相談やリクエストに、乃木坂46での経験も例に挙げながら答えました。

乃木坂46 堀未央奈 質問返し 2nd写真集「いつかの待ち合わせ場所」 いじめ告白 堀画伯 Instagram
ファンに手描きロック画面を授ける堀さん(画伯)(画像は堀未央奈 公式Instagramから)

 中でも特に長文で回答していたのは、「いじめられて学校に行くのが嫌」という相談。堀さんは、「まけないで、大丈夫だよと伝えるのはなんだか無責任な感じがしてします」と前置きしながら、「いじめてくる人も“弱くて痛みに弱い人間“に過ぎないから」「むしろかわいそうだよね。人をいじめたり陥れたり脅したり、そんな生き方しかできない人」「そんな人のために自分を責めたり傷つけないで。絶対に。時には環境や悪魔からの“逃げ”も大切」とつづりました。

 また、「中学の時、私をいじめてた男女を思い返すと本当に哀れで笑っちゃいます。もちろん心の痛みは覚えてるから思い返すと苦しくなるけど」と、自身もいじめられていた過去を告白。堀さんは、いじめっ子たちすら反面教師として自分を高めながら、そばに居てくれる人たちを大切にしていると持論を展開しました。最後は「絶対に1人じゃないから狭い世界にとらわれないで」「社会に出たら大変なことはもちろんあるけど、最もっと世界は広くてすてきな出会いや体験もあるよ」とエールを送りました。

乃木坂46 堀未央奈 質問返し 2nd写真集「いつかの待ち合わせ場所」 いじめ告白 堀画伯 Instagram
美麗な衣装姿(画像は堀未央奈 公式Instagramから)

 堀さんのいじめに対する姿勢にファンからは、「今、いじめられてる人1回でいいからこれ見て」「道徳の教科書に載せるべき」「本当に強い人だな」「まじでこれは共感するし、励まされる」「未央奈からのメッセージに救われる人・救われた人がたくさんいるはず。未央奈ありがとう」と感心する声が寄せられています。


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る