ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

国交省公式Twitterが突然の乱心「ばばばばばばえおうぃおい〜(略)で通行止を実施しています」 ネットでは「国交省壊れた?」と心配する声も(1/2 ページ)

中の人がおやつ抜きになっていませんように……。【追記あり】

PC用表示 関連情報
advertisement

 国土交通省の公式Twitterが1月19日、「ばばばばばばえおうぃおい〜(略)」という“謎の文章”を突然ツイートし一時ネットが騒然となる事案が発生しました。既にツイートは消えていますが、ネットでは「どうされました……?」「国交省壊れた…?」と心配する声も。大丈夫ですか……?


国交省乱心 元ツイート(現在は消滅)

 問題のツイートは、国土交通省北海道開発局のアカウント(@hkd_mlit_road)から投稿されたもの。

通行止のお知らせ
29日 午後4時18分より国道40号ばばばばばばえおうぃおい〜べべべべべべべべべえべえええべえべべべえ(9.9km)で通行止を実施しています

詳細は北海道地区道路情報Webサイトへ


 ――という内容で、通行止めのお知らせだったはずが見ての通り、途中からなぜか謎の絶叫(?)に。最後はちゃんと正気に戻っていますが……結局どこが通行止めだったんだろう……。よく見ると日付も「29日」と未来になっており、何かの不具合で意図せず投稿されてしまったのかもしれません。

 Twitterでは突然の乱心に、同アカウントを心配する声のほか、「猫がキーボード踏んだ?」と原因を推理する人や、「あ〜、あそこね!」「北海道の地名は変わってるのね」と流れに乗っかろうとする人もみられました。

【1月21日追記】当初、「正しくは、『国道40号豊富幌加IC〜豊富南IC(9.9km)』と思われます」という沿岸バス公式Twitter(@enganbus)のツイートを紹介していましたが、実際には「豊富南IC」という地名は存在しなかったため、当該部分を削除いたしました。同社によると、上記は過去の国土交通省北海道開発局のツイート履歴から推測したものでしたが、そもそも参照したツイートも誤配信によるもので(現在は削除済み)、存在しない地名が表示されてしまっていたとのことでした。


19日17時45分追記

 国土交通省北海道開発局のアカウントより、ツイートに誤作動があったためTwitterを一時停止するとの発表がありました。システムを確認したのちに運用を再開する予定で、それまでは北海道地区道路情報を確認してほしいとのことです。



21日19時追記

 点検が完了したため、ツイートを再開するとの告知がありました。ITmedia Newsの取材によると、原因はサーバの更新作業中のエラーによるもので、本来は表に出ないはずのテスト用データがツイートされてしまったためとのことです。



       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る