ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

生まれた国は違っても、一緒に過ごすと行動が似てくる? 外出先で偶然の出会いを果たした夫婦を描いた漫画がほほえましい

夫婦はなぜ似るのだろう。

advertisement

 夫婦のある偶然を描いた漫画がInstagramに投稿され、「夫婦って似てきますよね」「良いチームは『同期性』といって呼吸が合ってくるみたいです」など、夫婦間でよく耳にする不思議な現象へのコメントが寄せられています。

コンビニで偶然会った国際夫婦
夫婦って顔も似てくるっていいますよね

 作者は、5年の交際期間を経てアメリカ人男性のアダムさんと国際結婚した山本かな(@kana_in_tokyo)さん。そんなかなさんの日常生活で起こった夫婦ならではの出来事を描いた漫画です。

コンビニで偶然会った国際夫婦
トイレットペーパーを買いにいくかなさん
コンビニで偶然会った国際夫婦
よく足元見るな〜

 トイレットペーパーがなくなり、買い物へと出掛けるかなさん。コンビニに着いたかなさんは、入り口付近に立つ男性の足元がアダムさんとそっくりだなぁ気付きます。すね毛や靴が似ているなぁと思いながら、店内に入ると……。

コンビニで偶然会った国際夫婦
アレッ、まさかの本人!
コンビニで偶然会った国際夫婦
アダムさんの手にはトイレットペーパーとアイスコーヒーが
コンビニで偶然会った国際夫婦
サプライズだなんて優しすぎる

 なんと、そこにはアダムさんの姿! お互いに気付いた2人は目を大きくさせ「アレッ」と、とても驚いている様子。普段自宅では、個人の部屋でゲームや趣味を楽しむことが多く、お互いに1人でふらっと外に出ることはよくあるものの、外出先でバッタリと遭遇するのは初めてのことだったそうです。夫婦となり一緒に生活をしていると、だんだん顔つきが似てくるとよくいいますが、思考や行動のタイミングも自然と似てくるのでしょう。

 実は、アダムさんはかなさんにサプライズをしようと、買い物に来ていたとのこと。アイスコーヒーも購入するなど思いやりのある夫、なんて優しいのでしょう。

コンビニで偶然会った国際夫婦
夫婦って自然と似てくるもの何でしょうね

 何気ない週末に起こった国際夫婦の心温まるエピソードには「うちもコンビニで会うとかはないですが、『あれがないなぁ』と思ってたら仕事帰りに二人とも同じものを買って帰ってくるとかはありました(笑)」といった共感するコメントや、「すね毛でわかるなんて、愛ですね」「お心遣いが素敵です」など、かなさん夫婦の愛情にうっとりする声が寄せられています。

 このように夫婦は似てくることがよくありますが、一方かなさんたちのように国際結婚の場合は日本と海外の文化の違いについて教えてもらうこともよくあるそうです。

コンビニで偶然会った国際夫婦
日本では足を組むと失礼な印象ですよね
コンビニで偶然会った国際夫婦
確かに気になる
コンビニで偶然会った国際夫婦
そうなの? 何で?
コンビニで偶然会った国際夫婦
ということはアメリカ人にとって日本人は閉鎖的な印象だったり?

 山本かなさんは、この他にもInstagramや、ブログ「ゲームオタクなアメリカンダーリン」で国際夫婦の日常生活を描いた漫画を公開しています。

画像提供:山本かな(@kana_in_tokyo)さん

ねとらぼGirlSide オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る