ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

小学生男子「僕のママもかわいいけど?」 祖母だから聞けた“ママへの素直な気持ち”を描いた漫画がいとおしい

子どもはママが大好き。

advertisement

 小学生の孫を持つおばあちゃんが、ふとしたことから子が親に向ける絶対の愛情に気付く漫画がInstagramに投稿されています。子どもたちの素直な発言に心が温まります。

思っているよりみんなママが好き
「ぼくのママもかわいい」っていわれてみたい

 作者は、子どもや孫とのエピソードを漫画で公開しているおーちゃん(@ohchan_65)さん。漫画は、おーちゃんさんが小学1年生の孫を学童保育に迎えにいったときのお話です。

思っているよりみんなママが好き
学童へ孫を迎えにいくおーちゃんさん
思っているよりみんなママが好き
放課後に友達と遊ぶ時間がなつかしい

 ある日の学童の帰り道、すでに時間は17時を過ぎています。しかし、孫は本番はこれからだと言わんばかりに、友達のユウゴくんと家で遊ぶ約束をしていると楽しそうに話します。

 

 その後、ママに連れられて家にやってきたユウゴくん。ユウゴくんのママに挨拶されたおーちゃんさんは、ユウゴくんのママが自分の娘、つまり孫のママと同じくらいの年ごろだと感じます。

思っているよりみんなママが好き
素直……!
思っているよりみんなママが好き
聞いてないのに答えるなんてママのことが好きなのね
思っているよりみんなママが好き
子どもはやはりママが好き

 親近感を覚えたおーちゃんさんが、思わずユウゴくんに「ユウゴくんのママってかわいいよね」と話し掛けると、ユウゴくんは無垢(むく)な目で「うん!」と即答。その会話を聞いていた孫は、かぶせるように「ぼくのママもかわいいけど?」と聞かれてもいないのに自慢を始めたのでした。

 孫たちの発言を聞いて、普段はなかなか分かりにくい子どものママに対する愛情に気付き、ハッとしたおーちゃんさん。ママ本人には照れていえないことも、祖母のおーちゃんさんだからこそきっと率直な気持ちを聞くことができたのでしょう。ママにも聞かせてあげたい……! 

 おーちゃんさんは、「ママが思っているより、みんなママを大好きなんだねぇ」とこの漫画を締めくくっています。ふと出た子どもの本音はかわいく、思わずホッと心が温まりますね。

 この投稿には「つい朝から子どもを叱ってしまう毎日ですが、今日は少し気持ちに余裕を持って接したいです」「今のうちにたくさん抱っこしておこう」など、子どもの気持ちをあらためて知った親からのコメントが寄せられています。

 おーちゃんさんは、Instagramやブログ「娘ときどき孫日和〜子離れ奮闘記〜」で子どもや孫とのエピソード漫画を公開中です。

画像提供:おーちゃん(@ohchan_65)さん

ねとらぼGirlSide オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る