ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

収集系オタクママが断捨離を決意、しかし―― 「たすけて……」と嘆く漫画にうなずいてしまう

断舎離できる人すごい。

advertisement

 片付けが苦手なあるママを描いた漫画がInstagramに投稿されています。断捨離はなかなか難しい。

片付けられないオタクママと息子
断捨離やってやる〜!

 作者は、子育てをしながら育児漫画や趣味のヲタ活の様子を公開しているさんかくぱぴこ△(@papikonomainichi)さん。収集系ヲタクのぱぴこさんが、久々に断捨離をしようとしたときのお話です。

片付けられないオタクママと息子
あの有名な片付けメソッドですね

 部屋にたまったヲタ活グッズを捨てるかとっておくかを決断しようとするぱぴこさん。劇場版のチラシやコラボペットボトルなど、捨てる決心ができず取っておきがちなものからスタートです。コラボものや劇場版アイテムって特別感があって捨てられないんですよね。

 ぱぴこさんは、有名な片付けメソッド「ときめくかときめかないか」で断捨離の判断をしようと決めた様子。さて、うまくいくのでしょうか?

片付けられないオタクママと息子
まさにその通りです
片付けられないオタクママと息子
誰か片付けの良い方法を教えてください

 いざ実践しようとしたぱぴこさんですが、しかし……。「推し関連でときめかないものなんてある?」という自分への問いに「いや、ない」と即答。ぱぴこさんの目の輝きから、どんなグッズにもときめいてしまう! という推しへの愛が伝わってきます。全てに大切な思い出が詰まっているんだもの……分かります。

 そんなぱぴこさんは、これだから片付けられないと半ば諦めも入っている様子。「たすけて……」と心の中でつぶやき、片付けに苦戦し続けるのでした。

 ちなみにぱぴこさんの長男は、そんな母を反面教師に、“結構几帳面に育った”とのこと。出掛けるときに、「洗濯したはずの下着が見つからず、なかなか出掛けられない!」と探しものをするこぱぴこさんに対して、長男は私物をしっかりと棚にしまう系男子になっているそうです。えらい!

片付けられないオタクママと息子
そんな暗くならなくても……!
片付けられないオタクママと息子
出掛けるときの探しもの、よくあります
片付けられないオタクママと息子
長男が几帳面だと心強い
片付けられないオタクママと息子
棚の中はぱぴこさんと一緒

 しかし、いざ長男の棚を開けてみると……そこには雪崩れる漫画と山積みになり散乱しているお菓子のパッケージの数々が。これを見たぱぴこさんは「カエルの子はカエルだった…?」とふと思ってしまったのでした。

 その後、長男と「お菓子のパッケージをまず片付けよう」と決めたというぱぴこさん。「かわいいけどね、かっこいいけどね、洗ってとってても、それはゴミだよね」と長男に堂々といいたいところですが、まずは自分に同じことを言い聞かせるのでした。

 部屋をきれいに保つのは、育児や家事をしているとなかなか難しく、収集が趣味だとなおさら困難に。片付けに苦戦しているぱぴこさんを反面教師に、長男は几帳面な性格になったと思いきや……。やはり親子はどこか似ている部分があるんだな、とうなずいてしまう漫画でした。

 さんかくぱぴこ△さんは、Instagramで育児漫画を公開中です。

画像提供:さんかくぱぴこ△(@papikonomainichi)さん

ねとらぼGirlSide オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る