ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

2歳男子初めての「歯科検診」には数々の試練が! 試行錯誤して乗り越えるママの姿を描いた漫画が参考になる(1/2 ページ)

子どもの頑張りと大人の連携プレー、どちらもすごい!

advertisement

 2歳の男の子が初めて歯医者さんに行ったときの体験漫画が、Twitterで話題になっています

 この漫画の作者はるしこ(@39baby_com)さん。2歳の息子のジュニア君の初めての歯科検診のために、近所で評判の良い小児歯科を予約しました。

初めての歯医者さんチャレンジ 歯科検診の予約をしたママさん

 今後のためにも、ジュニア君にできる限り怖い思いをさせずに乗り切りたいと思ったるしこさん。「大事なのは初動」と考えたるしこさんは、前日に歯医者さんに行くことをあらかじめ伝えておきました。

初めての歯医者さんチャレンジ 自転車に乗って向かいましたが
初めての歯医者さんチャレンジ
固まってしまいます
初めての歯医者さんチャレンジ なんとか中に入れました

 歯医者さんまでの交通手段はジュニア君が大好きな自転車。ご機嫌だったジュニア君ですが、歯医者さんに着くと何かを察知して固まってしまいます。

 急がせることなく、ジュニア君の気持ちを尊重するるしこさん。ようやく中に入って受付を済ませます。無言ではあるものの、「帰る」「イヤ」とは言わないジュニア君。自分の中で一生懸命頑張っていることが伝わってきます。

初めての歯医者さんチャレンジ スリッパに興味を持ったジュニア君
初めての歯医者さんチャレンジ 左右色違いを選びます

 しばらくすると、少し落ち着いてきたのか、るしこさんが履いているスリッパに興味を持ったジュニア君。「子供のスリッパもあるんだよ」と教えてもらい、自ら選びに行きます。ジュニア君が持ってきたのは青と赤のスリッパ各1個。歯科衛生士さんも大人では思い付かない斬新なセレクトをほめてくれ、ジュニア君の診察への恐怖も和らいでいきました。

初めての歯医者さんチャレンジ 自分の番になると、ママさんの後ろに隠れてしまいました
初めての歯医者さんチャレンジ 電車ごっこを始めると
初めての歯医者さんチャレンジ
上機嫌で歩き出します

 いよいよジュニア君が診察してもらう番。しかし、ジュニア君は歯科衛生士さんに呼ばれると、るしこさんの後ろにしがみついてしまいます。できれば自分の足で入ってほしいと思うるしこさんは電車ごっこを開始。「この電車は特急ジュニア号〜、診察台行き〜」と声を出すと、ジュニア君は「ちゅっぱーつしぃんこー!」と診察室へ自ら歩き出しました。かわいすぎるジュニア君に、他の患者さんもほっこりです。

 たどり着いた診察台は、大人でも尻込みしてしまう物々しい雰囲気。さて、ジュニアくんは初めての歯科検診を無事のりこえられるのでしょうか……?


 この作品のリプライ欄には、「不安な時、可能な限りめり込んでくるの分かります」「私ならスリッパ同じ色にしてって言ってしまいます」といったコメントが。また、「うちも歯医者デビュー考えてるので参考にさせていただきます」という声も寄せられています。

 るしこさんの作品は、Twitterの他、Amebaブログ「本日のぽよるし+1」や、よもんが「今日のぽよるし」(スマホ専用サイト)でも読むことができます。

画像提供:るしこ(@39baby_com)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る