ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【その視点はなかった】「スマホは大人のおしゃぶり」というパワーワードを知ってからスマホを使う理由を意識してみたら、やっぱりおしゃぶりとして使い倒していた(1/2 ページ)

この味を知ったらもう離れられない。

advertisement

 思わず「その視点はなかった!」と声に出していいたくなるツイートをイラストでご紹介。今回は「スマホは大人のおしゃぶり」という言葉を聞いて以来、スマホを目的があって触っているのか、なんとなく触っているのか意識するようになったというツイートです。ほんとになんとなく触っちゃうからなぁ。

そのスマホ、目的があって使ってる?

その視点はなかった 1日に何度も幼児退行してるわ。(イラスト:野田せいぞ

「スマホは大人のおしゃぶり」ってパワーワードを知ってから、自分はいま明確な目的があって使っているのか、スキマ時間に何となく触っているのか気にするようになった。ここ最近のスマホ利用を振り返ってみると、おしゃぶりとして使い倒してる。

(いまにしさんのツイートより)

 こんなツイートしたのは、いまにし(@imnstkhs)さん。いまにしさんは、「スマホは大人のおしゃぶり」という言葉を知ってから、スマホを触るときには目的があって触っているのか、なんとなく触っているのか気にするようになったといいます。その意識でここ最近を振り返ってみたところ、やっぱり「おしゃぶりとして使い倒してた」そうです。わかるわ。

 ちなみに、いまにしさんがこのツイートをしたきっかけは、ダジャレの中にも風刺をきかせる投稿でおなじみ、タレントのデーブ・スペクターさんのツイートだそうです。

 いまにしさんのツイートには、「ワシも!」、「言い得て妙」、「連休中はずっとおしゃぶりしていた」、「そんなことは……チュパチュパ」などと、やっぱりスマホの虜(とりこ)になっている大人たちのコメントがずらりと並んでいました。

 意識してみると、たしかに目的もなくスマホを触っている自分に驚くことがあります。便利であることには違いないけれど、だらだらと無為な時間を過ごさないようにしなければ……。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る