ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ガチ泣きしてしまった」「哀しいけど温かい」 猫を愛する作家と、夢を見る猫の漫画が感慨深い読後感

飼い猫を思う作家の言葉が心に染み入る。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 タマという猫の記憶と夢についての話をするのみである――猫を愛する作家の飼い猫が夢を見る創作漫画が「素敵なお話」「泣きそうになった」とTwitterで話題になっています。作者は、ふじたかなす(@hujitakanasu)さん。

八雲と猫 小泉八雲 作家 飼い猫 夢を見る 漫画 夢の中で鳴く飼い猫はなにを見る……?

 物語の語り手は、1890年に来日(その後1896年、日本に帰化)したギリシャ生まれの作家で、飼い主の小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)。彼は、隣で寝ながら「ミャ〜ゥ」と“特別な鳴き声”を発しているメスの愛猫・タマについて、彼女が最初に子どもを持ったときの思い出から話し始めます。

八雲と猫 小泉八雲 作家 飼い猫 夢を見る 漫画
八雲と猫 小泉八雲 作家 飼い猫 夢を見る 漫画
八雲と猫 小泉八雲 作家 飼い猫 夢を見る 漫画
八雲と猫 小泉八雲 作家 飼い猫 夢を見る 漫画
八雲と猫 小泉八雲 作家 飼い猫 夢を見る 漫画

 初めて子どもを持ったタマは立派な母親でした。かいがいしく子どもの世話をして、愛情の限りを注いでいました。しかし、2度目は運悪く死産となってしまったタマ。なんとか生き残ると、回復後は死んだ子猫を探すようになります。

 そして話は現在へと戻り、すぐ隣で眠るタマの“特別な鳴き声”――親が子猫にのみ発する声――につながります。彼女は夢の中で何を見ているのか……。愛猫をずっと側で見守ってきた飼い主の視点と、幸せな思い出から想像して描かれた「子猫と戯れている」様子は温かくも切なく、しみじみとした気持ちになります。

八雲と猫 小泉八雲 作家 飼い猫 夢を見る 漫画
八雲と猫 小泉八雲 作家 飼い猫 夢を見る 漫画
八雲と猫 小泉八雲 作家 飼い猫 夢を見る 漫画 夢のシーンの描き方にじんとくる……

 なお、投稿したふじたかなすさんによると、今回の創作漫画は、小泉八雲の著作『骨董』に収録されてる『病気のこと』(原題『Pathological』)という猫のエピソードが元になっているとのことでした。

 同漫画はpixivでも公開されており、「後から涙腺に来ますね」「作家の優しさが伝わってきます」と感動する声から、「『骨董』も探して読んでみたいと思います」と元ネタの作品に興味を持つ声も上がる反響を呼んでいます。

画像提供:ふじたかなす(@hujitakanasu)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る