ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【共感しかない】時々「いいね」してくれる人の肩をつかんで「俺らもう両思いじゃん?」って言いたいけどフォローする勇気がでない(1/2 ページ)

距離が近づくほどフォローするのに勇気がいるよね。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 うなずきが止まらなくなるほど「わかる」と言いたくなるツイートをイラストでご紹介する「共感しかない」。今回はSNSで「いいね」をしあう仲ではあるものの、まだフォローしていない人に「なぁ俺らもう両思いじゃん?」とフォローしたいけれど、その勇気がでないというツイート。わかるわかる。こっちの勘違いだったら、申し訳なくなっちゃうしね。

「いいかげん、直接話そうぜ?」

共感しかない
「そんなつもりじゃなかった」って言われそうで。(イラスト:野田せいぞ

いいねを貰うことが多いけどフォローし合っていない垢(多分あちらはリスト管理してる?)の人、肩をがっと掴んで「なぁ俺らもう両思いじゃん?いい加減直接話そうぜ、俺ずっと話したかったんだ…」って行きたくなるけど最近フォローする勇気が出ない ゴリラを遠くで見たいだけかもしれないし

(むさんのツイートより)

 ツイートしたのは、む(@nijikusa)さん。時々「いいね」はくれるもののフォローし合ってはいないという、微妙な関係にある人の肩をつかんで「いいかげん、直接話そうぜ、俺ずっと話したかったんだ……」と言いたいという、むさん。

 でも、「フォローする勇気がでない」とも言います。その理由は、相手はただ「ゴリラを遠くで見たいだけかもしれない」から。SNSのフォローは一種の好意を示すもののようにも感じられ、相手に迷惑じゃないかなって考えてしまうこと、ありますもんね。

 むさんは、フォロー外からの「いいね」は「いやじゃない、うれしい」としつつも、「おしゃべりもっとできたらうれしいのにな」と、もう少しSNS上で交流したい気持ちものぞかせています。

 このツイートには、「わかる」「私なんかがすみませんという心境」「いつも受け身なので勇気がいる」など、まさに共感しかない繊細なコメントが多数寄せられていました。

 また「ずっとフォローしていると思ったら誰かの『いいね』やリツイートで見ていたことに気づいた」と、勘違いでフォローしていない可能性を示唆する人や、「それはすでにフォローし合ってると思い込んでるだけ(相手も)その気になっている可能性も高い」と励ます人もいました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る