ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

バッドボーイズ佐田、鉄の漢とオリジナルマフラーをガチ自作 仲間と挑むワイワイDIYに「すごい器用」「みんな楽しそう」の声(1/2 ページ)

ないなら自分で作るの精神。

advertisement

 お笑いコンビ「バッドボーイズ」の佐田正樹さんが7月27日、自身のYouTubeチャンネル「SATAbuilder's」を更新。愛車XJ400のマフラーをDIYで作った様子を披露しました。

SATAbuilder's
唯一無二「オリジナルマフラー」の自作に挑戦(SATAbuilder'sより)
溶接のプロと特製RPMマフラー作ってみた(YouTube/SATAbuilder's)

 今回佐田さんは「マフラーを自作して、よりクリアな音にしたい」と旧車エキスパート・横兄さんの店にバイクを持ち込みました。

 先日、愛車ハイエースのマフラーカスタム(関連記事)で訪れたFUJITSUBOさんにもらったというマフラー用パイプを使い、仲間と一緒に溶接して加工して、唯一無二のオリジナルマフラーを作ろうという計画です。

 佐田さんは位置決めし、丸のこでカットしてヤスリで切断面をシャシャッとバリ取り。慣れた手つきです。“鉄の漢”の溶接エキスパート・杉本さん、ていねい整備で手伝うキクチウソツカナイさんらメンバーも、それぞれ得意分野の仕事を分担し合いながら、途中スイカを切り分けてみんなで食べながらワイワイ作業を進めます。ホントいいなーこの雰囲気。

SATAbuilder's
今回はマフラーを自作
SATAbuilder's
仲間それぞれが得意分野の仕事を分担しあいながら……
SATAbuilder's
最高のマフラーが完成!

 溶接も済み、ほぼ完成したマフラーを見て横兄さんが持ってきたのは、佐田さんが好きなマフラーメーカー「RPM」の昭和時代に作られた当時モノ耐熱ステッカー。「カッコいいっすね」「こんなレアものを大事に取ってくれている人がいるから、今、俺が助かる(笑)」と、早速うれしそうに貼ってマフラーが完成。ニコニコの佐田さんでした。

SATAbuilder's
さらに夏仕様の新しいカウルに付け替え。カスタム欲は永遠に続く……
(後編)最初で最期の直管マフラー(YouTube/SATAbuilder's)

 ファンからも「今回も楽しく笑わせて頂きました」「佐田さんのカスタムが楽しみでしかたない!」「最年長の横兄が1番たのしんでる〜」などのコメントが多く寄せられていました。

(カナブンさん)



       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る