ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

Twitterのボタン色変更で「ポケモンBW」の悲劇を思い出した人 → 「マジでそれな」「これは罠」と共感集まる(1/2 ページ)

これは確かに間違える……。

PC用表示 関連情報
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 先日のアップデートでフォローボタンの色が変わり、「混乱する」との声が相次いでいるTwitter(関連記事)。これを受けて、「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」発売時に起こった“ある悲劇”を思い出したという声に共感が集まっています。コレジャナイ事案だ……。

 話題のツイートを投稿したのは和澤ざわ(@zalwa13)さん。「ツイッターくんは『ポケモンブラック買ってきて!→おかんホワイト購入』の悲劇を学んだ方が良いと思う」とツイートすると、「マジでそれな」「これは罠」など共感する声が相次ぎました。そういえばブラック・ホワイトってどんなんだったっけ、と思ってパッケージを見ると……。

ポケモンBW 「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」パッケージ(Amazon.co.jpより)

 「ブラック」は黒をバックに白い伝説ポケモン・レシラムがあしらわれたデザイン、逆に「ホワイト」は黒いポケモン・ゼクロムが白をバックに描かれています。これは確かに混乱する……! というかデザイン以前にそもそも、ホワイトだとゼクロム、ブラックだとレシラムが手に入るの、よくよく考えると逆では……?

 同じように、現在のTwitterでは、既にフォローしている場合は白、未フォローの場合は黒でフォローボタンが表示される仕様(デフォルト表示の場合)。以前のデザインでは「未フォローの場合が白」だったため、“白いボタンの意味”が完全に逆転してしまっており、ユーザーからは「混乱する」「誤ってフォロー外してしまった」など、戸惑いの声が相次いでいました。

ポケモンBW デザインが変わったフォローボタン(デフォルト表示の場合)
ポケモンBW 「ブラック2・ホワイト2」ではもうちょっと分かりやすくなりました(Amazon.co.jpより)

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る