ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【漫画】お店の“ユニークな転売対策”を紹介するギャルとJK 「ポケモンセンターがトリックルーム発動」「ロリータ専門店にスカートおじさん爆誕」

転売ヤー、マジ天誅!

advertisement

 ギャルちゃん&JKちゃんの2人が、お金にまつわる情報を紹介する漫画連載。今回のテーマは「転売おもしろ対策」です。

 「転売ヤー、マジ天誅!」。悪質な転売ヤーにゲームを買い占められて以来、憎しみをめっちゃ募らせているギャルちゃん。2019年6月に「チケット不正転売禁止法」が施行され、コンサートなどの入場券の転売は規制されましたが、それ以外のさまざまな物品に関しては無法状態が続いています。

 しかし、お店側も黙っていません。あるポケモンセンターは指定時間より前に並ぶ転売ヤーを対策するため、列の後ろ側から順に整理券を配る荒業で注目を集めました。トリックルームですばやさ逆転しとる!

 カードゲームやプラモデルの世界では、店頭でシュリンク(ビニール)を外したり、パーツを切り離したりと、「開封済みの状態にして転売価値を無くす」方法が効果的とされています。自分で遊ぶ目的で買う人ならその場で開封してもノーダメージですからね。

 ファッション業界では「ロリータ服を着ている人にしか販売しない」と宣言したロリータ専門店がかつて話題になりました。しかし。こちらは「転売ヤーのおじさんが首からスカートを下げて買いに来る」という謎の光景を生み出す結果になったそうです。甘ロリおじさん爆誕…?!?

 最近ではマスクや消毒液、うがい薬などが買い占められて社会問題にもなりました。どんなものであれ、本当に必要な人の手に適正価格で届く世の中になってほしいものです。というか転売ヤーは台風の時に養生テープ買い占めるのやめてくれ! トイレットペーパーも!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る