ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【5時の誤字】会社の予定表に「別部署の応援」と入力したつもりが「別武将の応援」になった結果あだ名が「謀反」に(1/2 ページ)

明智さんかな? 小早川さんかな?

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ちょっとした誤字から事態はあらぬ方向へ……というツイートをイラストでご紹介する「5時の誤字」。今回は、「別部署の応援」と入力したつもりが「別武将の応援」となってしまったばかりに、あだ名が「謀反」になってしまったというお話です。これは意図せぬ下克上。

殿、謀反でございまする

5時の誤字
「ヤツが寝返ったぞ!」(イラスト:ちぷたそ

会社の予定表に「別部署の応援で不在」って書きたかったのに「別武将の応援」と入力していたらしく、今日一日あだ名が「謀反」になりました。

(ツナ缶食べたいさんのツイートより)

 こんなツイートをしたのは、ツナ缶食べたい(@tunacan_nZk)さんです。ツナ缶食べたいさんはある日、職場の予定表に「別部署の応援で不在」と書いたつもりでした。しかし、実際に入力されたのは「別武将の応援」という文字列。おかげでその日1日、あだ名が「謀反(むほん)」になったそうです。

 このキーボードの打ち間違いは、多くの人の笑いを呼んだようで、ツイートには「おもしろすぎる」「あだ名のセンスが光ってる」、「笑いが止まらない」とのリプライが多く寄せられました。

 また「本能字(本能寺)の変」や「討ち(打ち)間違い」などと、日本史とからめたコメントもみられました。さらには謀反=裏切り、寝返りといったイメージから、関ヶ原の戦い(1600年)で敵に寝返ったことで知られる武将・小早川秀秋の名を挙げる人も。

 みなさんが働く会社でも謀反を起こされぬよう、同僚には日頃から優しく接しておいた方がよさそうです。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る