ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

愛媛県などの方言「机をかく」ってどんな意味?【マジで方言じゃないと思ってた言葉】(1/3 ページ)

同音異義の動詞が多いためか、理解されにくいもよう。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ねとらぼ読者から「マジで方言じゃないと思ってた言葉」を聞く投稿企画。今回は愛媛県などの方言として「机をかく」を伺いました。



愛媛県などの方言「机をかく」

【例文1】「かくの手伝って

  • 他県民との会話で「机をつる」などの別パターンがあることを知り、方言と気付いた。「神輿(みこし)をかく」「かき比べ」などの祭り用語があるので全国的に使われていると思っていた。(夜海さん/愛媛県)
  • 関西に行ったら通じなかった。「え?」と言いながら机をひっかかれた。(もえさん/徳島)

【例文2】「重いからそっちかいて

  • 「重い机やからそっちかいて」と言ったら「机を描く? 掻く? 削るって意味ですか?」(♯9ぽんこつラーメンさん/兵庫県)

どんな意味?

 意味:運ぶ、持ち上げる

※補足:四国などの方言として知られる言葉。「祭り用語があるので全国的に使われていると思っていた」という投稿があったように、「神輿を舁(か)く」という表現がある。

投稿募集:あなたの「マジで方言じゃないと思ってた」言葉、教えてくれませんか?

【西日本】その他の「マジで方言じゃないと思ってた」言葉

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る