ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【漫画】「渋沢栄一3Dホログラム」が気になりすぎる! 初お披露目された「新一万円札」に大興奮のギャルとJK

世界にはどんなお札があるの?

advertisement

 ギャルちゃん&JKちゃんの2人が、おかねにまつわる情報を紹介する漫画連載。今回は2024年に刷新される「新日本銀行券」についてのお話です。みんなはあのフォント、どう思う?

 2021年9月、新1万円札が初お披露目されました(一般に流通するのは2024年)。デザイン自体は2019年に発表されていましたが、あらためて実物が公開されたことで、ギャルちゃんと同じく福沢諭吉との別れが寂しくなった方もいるかもしれません。

 新一万円札の主役は渋沢栄一ですが、Twitterでは「たまにはかわいい動物の絵が良かったな」なんて声も。実は世界を見渡すと動物が主役になったお金も存在しています。

 スリランカでは鳥、タンザニアではサバンナの動物たち、コスタリカではナマケモノのお札が刷られています。かわいー!

 ですが人物画が使えるのは、人選が原因で争いが起こったりしない平和な国の証とも言われています。何より「渋沢栄一3Dホログラム」が面白すぎる! ユニバーサルデザインと偽造防止技術の結晶を早く自分の目で見てみたいですね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る