フジテレビの榎並大二郎アナウンサーが10月4日にInstagramを更新。2週間の育休期間を終えたことを報告し、「育児や家事の大変さに直面し、妻への尊敬の気持ちが更に強まりました」と多くの気付きがあったことを明かしています。
第1子男児が誕生したばかりの榎並アナは9月19日から育児休暇を取得し、メインキャスターを務める情報番組「ライブニュースイット」(フジテレビ系)を休演。Instagramでは息子の沐浴(もくよく)や寝かしつけ、ベビー服の洗濯など、初育児に戸惑いながらも懸命に取り組む様子を伝えていました(関連記事)。
育休最終日の夜を迎え、「この二週間で沢山のことを知り、沢山のことを得ることができました」と家事育児に奔走した2週間を振り返った榎並アナ。「ものすごい早さで成長していく息子の姿をすぐそばで見守ることができ、妻とその瞬間を共有できたことはかけがえのない時間でした。一方で、小さな命を守らなくてはならない重圧も大変なもので」と育児の喜びと苦労を肌で感じたことを明かしています。
また家事については、「いかに多くの家事が存在しているのかを目の当たりにしました。これまでどれだけ、やった“つもり”になっていたことか」と“名もなき家事”をしっかりと認識した様子。育休期間を通して“家族のきずな”が深まったことが何よりの収穫だったそうで、「育児や家事の大変さに直面し、妻への尊敬の気持ちが更に強まりました」と妻でモデルの有村実樹さんへの思いもつづっています。
同投稿には、「妻への労いの意味を込めて。授乳中に用意しておくのが自分の中のささやかなルーティンとなりました」と有村さんのためにむいたリンゴの写真を添えた榎並アナ。最後には、「明日からが本当の意味でのスタートになりますが、この育休期間で得たことを活かしていきます」と仕事と家事育児の両立に向けて気を引き締め直していました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 育休中の榎並大二郎アナ、息子の“寝かしつけ”に挑戦 手こずる新米パパの様子に共感の声「1番難関な作業」
パパとして奮闘中。 - ひげが伸びた榎並大二郎アナ、“ワイルドパパ”姿でベビー服初洗濯エピソードを回顧 新しい命を迎え入れると実感
息子の衣類を干した際に思い出した当時の出来事。 - フジ・榎並大二郎アナ、第1子男児の誕生を報告 コロナ禍で“母子共に健康”の重みを「いま、改めて感じています」
結婚相手の有村実樹さんは2021年2月に妊娠を発表。 - まさかの加藤違い! 榎並大二郎アナ、結婚発表の同期・カトパンの直接取材に向かうも“キレイなオチ”を迎える
これは早合点してしまう。 - 榎並大二郎アナ&有村実樹が第1子を授かる 「私たち夫婦にも奇跡が」と待ち望んだ“新しい命”に喜びつづる
10年間の交際期間を経て結婚した2人。