ニュース
ネコ語翻訳アプリ「ニャントーク」が人気に 「なでなでして」「かかってこい!」などネコちゃんの本音(?)がダダ漏れ(1/2 ページ)
「思ったより愛が重かった」「ケンカを売られていた」など、楽しいレポートがTwitterに続々。
advertisement
ネコの鳴き声を翻訳できるとうたうアプリ、「Meowtalk(ニャントーク)」(Android版/iOS版)が近ごろTwitterで話題を呼んでいます。これが本当なら、気まぐれなネコちゃんと、もっと仲良くなれそう。
Meowtalkは機械学習を活用し、「幸せ」や「狩り」、「ママ・パパを呼ぶ」といったネコの気持ちを人語で表すアプリ。スマホのマイクが拾った鳴き声を、随時翻訳してくれます。翻訳結果はログとして残せるほか、間違っていれば訂正してアプリに学習させることも可能。ただし、正誤の判断は飼い主の主観に委ねられることになります。
2020年11月リリースのアプリですが、2021年10月2日ごろからユニークな翻訳結果のツイートが注目を集めたことで、多くのネコ好きへ波及。多くの使用レポートがTwitterをにぎわせています。
「想像していたよりも、ネコの愛が重かった」「いつの間にかケンカを売られていた」「ネコに獲物だと認識されていた」など、結果はさまざま。翻訳の精度について、開発者はFAQページで「正確に言うと我々は(ネコ語の)完璧な理解を目標に頑張っている途中」と述べており、今後の向上が期待されます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- もしも動物が人間になったらどう走る? 人化したシカやカンガルーを表現する動画に笑いが止まらない
躍動感がすごい。 - 電卓演奏ロボがトルコ行進曲を披露 高速移動でダダダダダッと演奏する迫力がすごい
ロボが行進しているような演奏。 - 入ったお金がすぐ出ていく貯金箱(?)が示唆的で悲しい 「オチで草」「貯金とは何か考えさせられる」
ウチの家計を暗喩しないで……。 - 大量のアルフォートが融合した巨大アルフォートに驚きの声 「狂気を感じる」「お菓子界のスイミー」
チョコを溶かしてビスケットを並べ直して、帆船の絵も1から作った苦心の作。 - カラフルなディストピアを味わえる サイバーパンクなカラオケ店が京都にオープン
200年後からやべぇ店がタイムスリップ。