ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

衰弱がひどく、緊急保護した黒猫4兄弟 整列してカメラを見上げる姿に「すくすく育ってよかった」「かわいすぎ」

ずーっと見ていたくなる。

advertisement

 Instagramになぜかきっちりと縦列に並び、こちらを見上げる黒猫4兄弟の姿が投稿されました。見上げる先に何があるのか、とっても気になります。

 きっちりと縦に整列し、とってもかわいいお顔で何かを見上げているのは手前から「エスプレッソ」くん、「ラテ」くん、「カプチーノ」くん、「モカ」くんというお名前の黒猫4兄弟、通称“コーヒー4兄弟”です。

見上げるコーヒー4兄弟
じーっ

 4匹はじーっと上のほうにある何かを見上げていましたが、突然先頭にいたエスプレッソくんが走って列から抜け出し、おやすみモードに突入してしまいました。

抜け出すエスプレッソくん
突然動き出すエスプレッソくん
エスプレッソくんがぶつかったラテくん
軽く追突されてしまっても気にしていないラテくん

 ちょっぴりマイペースなエスプレッソくんも、エスプレッソくんが列から抜けた後もじっと上を見上げ続けるラテくんも、ちょっとだけ横が気になってしまったカプチーノくんも、エスプレッソくんの動きが気になるモカくんもみんなそろってかわいいですね。

横を向いたカプチーノくん
横が気になってしまったカプチーノくん
エスプレッソくんが気になるモカくん
エスプレッソくんが気になるモカくん、みんなかわいいです

 こちらの投稿には、「かわいすぎてついつい何度も見ちゃう」「食べちゃいたいくらいかわいいっ」「みんなそっくりで見分けがつかない……!!」といったコメントが寄せられています。

 投稿主のくろしろねこさんによると、コーヒー4兄弟は衰弱していたところを緊急保護された猫ちゃんたちなんだそうです。9月20日にTNR(※)のために1匹の猫ちゃんを捕獲したところ、捕獲機の中で4匹の子猫を出産しました。

※Trap(トラップ)・Neuter(ニューター)・Return(リターン)の略。野良猫を一度捕獲して不妊手術を行い、元にいた場所に戻す活動のこと。繁殖を予防し、野良猫や殺処分を少しずつ減らしていくために行われている(参考:公益財団法人どうぶつ基金

 最初は母猫が授乳していたものの突然授乳をしなくなってしまい、子猫たちが衰弱してしまったためくろしろねこさんのお家で保護することになったそうです。

 現場に行ったとき、2匹は特に衰弱がひどく、虹の橋を渡っているかもしれないと言われたくろしろねこさん。しかしすぐに動物病院で診察を受け、くろしろねこさんの手厚いお世話を受けたおかげで、自力でミルクを飲めるまでに回復しました。そして4匹ともすっかり元気を取り戻し、日々すくすくと成長しています。

寄り添って眠るコーヒー4兄弟の2匹
かわいすぎる

 自宅で2匹の猫ちゃんとともに暮らしながら、京都保護猫会(@kyotohogonekokai)の預かりボランティアとして活動しているくろしろねこさんは、Instagram(@kuroshironekosan)に、預かっている猫ちゃんたちの写真や譲渡会の情報などを投稿しています。

画像提供:くろしろねこ(@kuroshironekosan)さん

三日月 影狼

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る