ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【育児あるある】子どもとの電話ごっこで「またねー、ガチャ」と切ったら「ガチャってなんですか?」と返された(1/2 ページ)

そういわれればガチャと切る電話、もう何年も使ってないや。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 子どもの何気ない一言に意表を突かれたというツイートを、イラスト付きでご紹介する「育児あるある」。今回は、子どもと電話ごっこをしているとき「ガチャ」と電話を切るしぐさをしたら、「ガチャってなに?」と聞き返されというエピソードです。スマホだとガチャってならないもんね。

「ガチャ」ってどういう意味?

子どもの名言
その純粋な問いかけに胸が苦しい(イラスト:野田せいぞ

息子とエア電話ごっこ(適当なおもちゃを耳にあててお互いにもしもし言い合う)してたけど、私が「じゃあまたねー、ガチャッ」って口に出したら「ガチャッってなんですか?」と澄んだ瞳で問われてスマホネイティブ世代との溝を感じた

(焼き昆布 feat.湯豆腐さんのツイートより)

 これは、焼き昆布 feat.湯豆腐(@Wwmajidesorena)さんのツイートです。焼き昆布 feat.湯豆腐さんが、息子さんとおもちゃを使って“エア電話ごっこ”をしていたときのこと。電話を切る意味で「じゃあまたねー、ガチャ」と口にしたところ、「ガチャってなんですか?」と尋ねられたというのです。そう、彼らは生まれたときからスマホの世代。

 このやりとりを受け焼き昆布 feat.湯豆腐さんは、「ママがお前と同じ年の時におうちにあった電話はこれだよ」とダイヤル式電話機の写真を見せてあげたそうです。と同時に、電話の進化のスピードをあらためて感じたとのこと。

 このツイートには「ウケる」「あ、なるほど」「全然気づかんかった」「電話を切る音なんて忘れていた」などと「ガチャ」が通じる世代からのコメントが相次ぎました。なかには「娘はタップの動作で『ピッ』って切ってたw」と、電話ごっこにもスマホ化の波が押し寄せていることを予感させるツイートもありました。子どもと電話ごっこをする際は、気を付けた方が良さそうです。それじゃあ皆さんまたね〜、ピッ。


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る