ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「コミックマーケットでの頒布を目的として同人誌を作成した疑い」 押収物陳列のニュースだと思ったらコミケの告知だった動画が無駄にハイクオリティー(1/2 ページ)

アナウンスのセンスも抜群です。

advertisement

 2年ぶりに開催されるコミックマーケット99に向け、自分の配布物を警察の押収品のように並べ、ニュース番組っぽくした動画が絶賛されています。一瞬、本当に起こった事件かと思ったぞ……!

photo
再現度が高すぎる!

 動画を作ったのは、同人サークル「おでんなべ」で活動している、ちくわ(@CKW552001)さん。過去にもスーパーの折込チラシのような宣伝イラスト(関連記事)を投稿して、話題を集めていました。今回の動画も、それに負けず劣らず高いクオリティになっています。

photo
発行した同人誌がズラリ

 動画内では同人誌300部が等間隔で陳列されている他、制作時に使用したと思わしきパソコンやペンタブも置かれています。さらに本物のニュースのように、テロップやアナウンスも付けることで、リアリティを高めています。

 またアナウンスはユーモアたっぷり。サークル主であるちくわさんを「逮捕されていない、自称インターネットお絵かきマン」と述べたり、新刊の値段を「末端価格」と言ったりしています。

photo
「正規品」ってそりゃそうでしょうね……!

 ちなみに今回の調べに際して、サークル主であるちくわさんは事実を認めており、「ワクテカして刷った。2年ぶりのコミケが今から楽しみ」「コミケ2日目には西 そ 13a おでんなべにきてね!」と話しています。これは頒布する気満々だな……!

 コミックマーケット99は12月30日〜31日の2日間開催です。

photo
2日目に参加する人はぜひ

画像提供:ちくわ(@CKW552001)さん


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る