ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【育児あるある】「休みだからどっか行く?」に「土日くらい休ませて」社会人みたいなこという小1娘(1/2 ページ)

一日中テレビで競馬とかゴルフ見てそう。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 育児のなかでハッとなる場面に遭遇したというエピソードをイラスト付きでご紹介。今回の「育児あるある」は、「明日休みだからどっかに行く?」と子どもに聞いたところ「土日くらい休ませて」と、やたら大人びた返事があったというツイートです。子どもだって毎日忙しいんだよね。

「たまの休みくらいゆっくりさせて」

育児あるある
親の相手するのも疲れるんだよ(イラスト:野田せいぞ

小1の娘に「明日土曜日だからどっか行く?」と聞いたら「毎日小学校で忙しいんだから土日くらい休ませてよ」と言われました。

(橘オレコさんのツイートより)

 これは漫画家・橘オレコ(@oreco730)さんのツイート。ある日、小学1年生のお子さんに「明日土曜日だからどっか行く?」とたずねたところ「毎日小学校で忙しいんだから土日くらい休ませて」と返事があったというのです。

 これには「わかる」「お父さんみたい」「今の子どもは疲れている(笑)」などと、大人に負けず劣らず毎日忙しい子どもたちに共感するコメントが、多数寄せられました。中には「我が家の小学生も同じことを言います」という声もいくつかありました。


 小学生のランドセルの中身は年々重くなっているといいますし、友達と遊ぶなかで気疲れすることがあるのでしょう。親の思いが子どもに届かず、少し寂しい気もしますが、今の時代、みんな疲れてるんですよね……。

橘オレコさんの著書


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る