ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

Firefoxだけ突然インターネットにつながらなくなる障害発生中か(※復旧方法あり)(1/2 ページ)

全世界的に起こっている障害のようです。

PC用表示 関連情報
advertisement

 1月13日18時現在、Firefoxだけインターネットにつながらなくなる現象が世界的に報告されています。現在分かっていることと、復旧方法についてまとめました。

Firefox 最新版のFirefox
Firefox Twitterのトレンドにも

 問題が報告され始めたのは1月13日の17時前後からで、ブラウザ自体は起動するものの、Webサイトのデータを一切読み込まなくなってしまうというもの。ブラウザを変えればインターネット自体はつながるため、どうやらFirefoxでのみ発生している現象のようです。筆者もFirefoxとChromeを常用していますが(Windows版)、やはり17時ごろからFirefoxだけインターネットにつながらない状態が続いていました。

 現時点ではFirefox公式から不具合についてのアナウンスなどは出ておらず、原因や詳しい影響範囲などについては不明。ネット上ではFirefoxの「設定」から「プライバシーとセキュリティ」を開き、「Firefox のデータ収集と利用について」関連のチェックをオフにすることで解消されたとの報告もあり、実際に筆者の環境でも試してみたところ、確かにこれでインターネットにつながるようになりました。

Firefox 「設定」→「プライバシーとセキュリティ」→「Firefox のデータ収集と利用について」のチェックをオフにすると復旧するとの報告も(筆者の環境では実際に復旧)

 ネット上では「Firefoxつながらん」「firefoxがネット繋がらないのウチだけじゃなかったんだ」など利用者から困惑する声も。Firefoxと言えば1月11日に最新バージョンの「Firefox 96.0」がリリースされたばかりですが、今回の不具合との関連性は不明です。一刻も早い公式の復旧を待ちたいところです。


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る