ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「冬の水分補給は大事だけれども……」 優しいけど不器用な先輩猫の「水飲め」ホールドに思わず笑ってしまう

強引でかわいい。

advertisement

 お水を飲んでる子猫に「もっと飲んだ方がいいニャ」と指導している先輩猫ちゃんがInstagramに投稿され、国内外から注目を集めています。教育ママならぬ教育猫さん、ちょっと強引かも!?

 新入りの黒猫「豆太郎」くんがお水を飲んでいると、ソファに座っている先輩猫の「はなお」くんが前足で頭をホールド。水をたくさん飲むように促しているようです。

 豆太郎くんが「もういいにゃ」と頭をあげようとしても、はなおくんは「もっと飲むにゃ」と言わんばかりの表情で水分摂取を勧めますが……。豆太郎くんはたくさんお水を飲んで満足した表情で去っていきました。

 「ま、待つにゃ!」といった様子で両前足をピーンと伸ばしつつ、豆太郎くんが去っていったあとにお水を眺めるはなおくん。しょんぼりしている姿が切なそうでかわいいです。

黒猫 保護猫 はなお 水分補給 水分補給は大事にゃ
黒猫 保護猫 はなお 水分補給 うむ、ちゃんと飲んでるにゃ
黒猫 保護猫 はなお 水分補給 もっと飲むにゃ
黒猫 保護猫 はなお 水分補給 あ……!
黒猫 保護猫 はなお 水分補給 しょんぼり

 冬は特に、積極的に水分を摂取しない猫ちゃんが多く、苦労している飼い主さんは多いことでしょう。後輩猫ちゃんにお水を飲ませようと躍起になってくれているはなおくんは、飼い主さんにとって頼もしい存在ですね。

 ちなみに普段は、お水を飲んでいるはなおくんの頭を豆太郎くんがペシぺシと構って攻撃をして、最終的に一緒にお水を飲むそうです。遊びの延長なのか、本当にお水を飲んでほしいのか……それははなおくんにしかわかりません。

 豆太郎くんは2021年9月にお家にやってきた元保護猫。たくさんの猫たちと暮らしている飼い主さんが、先住猫の「セン」ちゃんのお葬式の帰り道に、やせ細った豆太郎くんが1匹でいるところを発見しました。

 家族として迎え入れ、ごはんをいっぱい食べて元気になった豆太郎くん。きっとセンちゃんを含め、虹の橋を渡った先住猫ちゃんたちが引き合わせてくれた運命的な出会いなのではないでしょうか。優しい家族に出会えてよかったね。

 飼い主さんによると、豆太郎くんはとっても甘えん坊で、座るとお膝に乗っかってくるそうです。また、横になればお腹に乗っかり、寝るときは飼い主さんの腕枕で寝るんだとか。飼い主さんは腕の中で眠る豆太郎くんを見ては、たびたびそのいとしさに幸せを感じているようです。

 豆太郎くんが来る前までは末っ子だったはなおくん。豆太郎くんとの初対面のとき、豆太郎くんが積極的にはなおくんに近づいて行ったそうです。その後2匹の仲は急激に縮まり、他の猫ちゃんたちも豆太郎くんをかわいがるようになりました。

 飼い主「shizu*」さんのInstagramアカウント(14_nekohouse)では、末っ子の豆太郎くんが無邪気に遊ぶ姿や、先住猫ちゃんたちが愛情を注いでいる瞬間などをたくさんのぞくことができます。また、ブログ「sky blue drop〜14ニャンズトネコハウス//」では豆太郎くんの成長を一緒に見守ることができますよ。

画像提供:shizu*(14_nekohouse)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る