ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「うまさ爆上がりの技じゃよ!」 ニッカウヰスキーが伝授する“格子切りベイクドポテト”が天才的にうまいねとめし(1/2 ページ)

うますぎるんじゃよ……!

PC用表示 関連情報
advertisement

 ニッカウヰスキーの公式アカウントが「うまさ爆上がりの技じゃよ!」と紹介した“格子切りベイクドポテト”が、外はカリッと中はホクホクでおいしいと話題を呼んでいます。ねとらぼ編集部でも話題の一品を作ってみました。

ねとめし じゃがいも

 用意するものはじゃがいもとバター、お好みでパセリです。

ねとめし じゃがいも
用意するものはじゃがいもとバター、お好みでパセリ
ねとめし じゃがいも
上部を薄く切り
ねとめし じゃがいも
格子状の切れ込みを入れる

 まずはじゃがいもの上部を薄く切り、下3センチくらいまで格子状の切れ込みを入れていきます。

ねとめし じゃがいも
ねとめし じゃがいも
じゃがいもをラップでくるんでチン
ねとめし じゃがいも
バターを乗せてホイルに移す
ねとめし じゃがいも
じゃがいもがこんがりすればOK

 次にラップにくるんでレンジで3〜4分温めます。温まったら今度はホイルにじゃがいもとバターを乗せてトースターで焼いていきましょう。こげないように見張りながら5分〜7分程度焼き、こんがりと焼けたらOK。

ねとめし じゃがいも
置いバターを乗せて完成

 お皿に盛りつけて仕上げに置いバターを乗せれば完成です! 

ねとめし じゃがいも
お好みでパセリも相性よし

 お好みでパセリを散らして一口。これは……止まらないやつです。格子状に切り込みを入れたことにより、しっかりシミシミになったバターとじゃがいもの相性がいうまでもなく最高で、思わず食べ過ぎてしまうおいしさです。

ねとめし じゃがいも

 また、アレンジとして明太子や塩辛を乗せればお酒が進みそうな気がしました。おやつに、おつまみにピッタリな“格子切りベイクドポテト”。皆さんも作ってみてはいかがでしょうか。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る