ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

美麗イラストのテクニックが分かる! SNSで人気の「生物×宝石」色鉛筆画家が初の書籍発売(1/2 ページ)

これであなたも超微細な色鉛筆画が描けるかも?

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 人気の若手色鉛筆画家によるテクニック集『安部祐一朗の色鉛筆画「生物×宝石」の描き方』が、グラフィック社から発売されます。4月8日発売予定、2200円です。これで美しく微細な色鉛筆画が描けるようになるかも?

技法書 色鉛筆 画法
技法書ですが、イラスト集としても楽しめそう
技法書 色鉛筆 画法
生物と宝石を組み合わせた美しい色鉛筆画が特徴

 SNSで「長靴をはいた描(ねこ)」として活動していた安部祐一朗(@yuichiro_abe)さんによる初の書籍。生物と宝石を組み合わせた超細密な色鉛筆画を描くことで知られており(関連記事)、国立科学博物館で開催中の特別展『宝石 地球がうみだすキセキ』で、同館所蔵の標本をモデルにしたイラストコラボをするなど、活動が広がっています。

技法書 色鉛筆 画法
色鉛筆の持ち方や塗り方など、詳細に解説
技法書 色鉛筆 画法
ひとつひとつの過程を丁寧に教えてくれます
技法書 色鉛筆 画法
「エダマメ×ペリドット」では、18色の色鉛筆を使い分けます

 同書では使用する画材、色鉛筆の持ち方や重ね塗りの仕方といった基本をはじめ、「生物×宝石」を描くためのテクニックを詳細に紹介。約500枚に渡る写真で、余すことなく解説しています。こんなに教えちゃって大丈夫なのか心配になってしまう。

技法書 色鉛筆 画法
動物だけでなく果物をモチーフにした作品の解説も
技法書 色鉛筆 画法
ガゼルの毛並みも宝石の輝きも美しく描けるようになるかもしれない

 出版記念の個展が大阪と東京で開催されることも決定。弱冠20歳の若手色鉛筆画家のイラストを、書籍と個展で楽しむのはいかがでしょうか。

『安部祐一朗の色鉛筆画「生物×宝石」の描き方』

書籍情報

出版社:グラフィック社

発売日:4月8日

価格:2200円

個展

4月2日〜4月21日 大阪(カワチ画材 心斎橋店)

5月4日〜5月10日 東京(丸善 丸の内本店)

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る