ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「怒りを抑えるには6秒冷静になれるといい」と聞いた結果…… “あの名曲”を熱唱する妙案に「明日からやってみます!」の声(1/2 ページ)

これは覚えておきたいライフハック。

advertisement

 「怒りを抑えるには6秒間冷静になればいい」と聞いた人が、とある名曲のワンフレーズを熱唱すればちょうど6秒たつという驚きの発見をしてTwitterへ投稿しました。ツイートは3月23日現在、8万3000件を超える「いいね」が集まるなど注目を集めています。なるほど、確かに6秒だ……!

クリキンのあのフレーズで 怒ったときは「あー果てしないーーーー」(イラスト:ちゃびすこ

「怒りを抑えるには6秒冷静になるといい」と聞いた結果……

怒りを抑えるには6秒冷静になれるといいと聞いたので私調べした結果クリスタルキングの大都会「あー果てしないーーーーーーーーーーーーーーー」を歌えば6秒でしたのでみなさんムカッと来たらぜひ。(トリッキー母ちゃんさんのツイートより)

 このツイートをしたのはトリッキー母ちゃん(@ganbaruman6180)さん。ユーモアたっぷりな「育児再現CG」画像をTwitterへ投稿し、たびたび話題になっているお母さんです。

 「怒りを抑えるには6秒耐えれば冷静になれる」という説は良く聞くものですが、気持ちが高ぶっているときの6秒というのは意外に長く感じるもの。少しの怒りであればともかく、今にも爆発しそうな怒りが湧いているときには気持ちを抑えるのが難しいですよね。

 そんなときのためにトリッキー母ちゃんさんが提案したのが、クリスタルキングの名曲「大都会」の冒頭「あー果てしないーーーーーーーーーーーーーーー」を歌うというもの! あの有名なフレーズは、ちょうど6秒間だというのです。

 トリッキー母ちゃんさんは例として「例えば掃除機かけて拭き掃除したあとに牛乳こぼされたときなどにオススメ あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー果てしーーーーーーーーーーーーーーーないーーーーーーーーーーー」とツイート。な、長い……っ!

 「あー! ムカムカするー!」の「あー!」の部分から「大都会」への切り替えは、シームレスかつスムーズに行えそうです。

 このツイートには「次回はこれやってみよ」「歌いいですね」「すごいっ!! 歌うわ!!!!」と早速試してみようとする人の声が続々と寄せられました。6秒では怒りが収まらないときには、ビブラートやコブシを効かせてより長く熱唱するのも良さそうですね。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る