ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

丸々と太っていた野良猫、エイズでガリガリに痩せ…… 予断を許さない状態で懸命に生きる姿に考えさせられる

元気になってほしいです。

advertisement

 体調をくずした野良猫を保護、懸命に闘病生活を送る姿が「CaTuber猫たかDチャンネル」(neko_takad)さんのYouTubeチャンネルで公開されています。動画は4月7日時点で1万5000回再生を突破。「少しでも長生きして欲しいです」「頑張って必死に生きてきた」など、さまざまなコメントが寄せられています。

野良猫の人生は幸せなのか?野良猫と家猫はどちらが幸せなのだろうか?

 たかさんが以前から時々撮影をしていた、野良猫のゴンちゃんが体調を崩してしまいました。元はふっくらしていたのに、飲むことも食べることもできなくなり、ぐったりと横たわるゴンちゃん。エサやりさんや視聴者さんに連絡をとり、ゴンちゃんを病院に連れて行くことにしました。

野良猫ゴンちゃんを保護
野良猫のゴンちゃんを緊急保護
保護した野良猫
体調を崩して横たわっているゴンちゃん

 タオルに包まれ、キャリーバッグに入れられるゴンちゃん。抵抗する体力は残っていないようです。移動する車の中で周りを見回すゴンちゃんの瞳には、おそらく生まれて初めて見る光景が映っているのでしょう。

病気と戦う野良猫
タオルで包んで
動物病院へ向かう野良猫
動物病院に向かいます

 動物病院に来たゴンちゃんは、獣医師の診察を受けます。呼吸促拍、胸水、心臓まわりの出血といった、猫エイズによるものとみられる症状が確認されました。

診察を受ける野良猫
動物病院で検査をしてもらいました

 点滴や視聴者さんの介護を受けて徐々に体調が落ち着いてきたゴンちゃん。現在も予断を許さない状態の中、懸命に闘病生活を送っているそうです。ゴンちゃんは保護してもらえましたが、野良猫の中には誰にもみとられないまま尽きていく命もあると思うと、いろいろと考えてしまいます。

診察を受ける野良猫
点滴を受け
猫エイズの野良猫
お世話をしてもらうゴンちゃん
回復した野良猫
少し落ち着いてきたようです

 全国を歩き回って猫の撮影や保護活動をしている、撮影者のCaTuber猫たかDチャンネルさん。YouTubeの他、Twitter(neko_takad)でも情報を発信しています。

 YouTubeの収益の一部は、撮影で関わった動物愛護団体や個人の保護猫ボランティアさんに寄付しているとのこと。TNTA活動(Trap:捕獲、Neuter:不妊去勢手術、Tame:人に慣らす、Adopt:譲渡)への協力も呼び掛けています。

元気だったころの野良猫
元気だったころのゴンちゃん
野良猫
丸々としていたころに戻ってほしいです

画像提供:CaTuber猫たかDチャンネル(neko_takad)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る