ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

バスの中で泣き出した子どもに、おじさんがかけた言葉とは……? 予想外の言葉に「そのおじさんと結婚したい」の声(1/2 ページ)

こんな人に、私もなりたい。

advertisement

 心がほっこりする日常の一場面を切り取ったツイートを、イラストともにご紹介する企画「すてきな実話」。今回はバスの中で子どもが泣きだし、近くにいたおじさんに何か言われるかも……と思ったときに言われた一言がすてきだったというお話です。

すてきな実話 おじさまの一言がすてきすぎる(イラスト:野田せいぞ

バスの中で子どもが泣きだして……

あぁ バスの中で末っ子が泣いた時に知らないおじさんに見られてたもんで、すみませんって言ったら「ちょっと今日嫌なことあって…」って言われたから、あぁぁぁぁなんて言われるんだろうって思ったら「おじさんの分も泣いてくれる?」って笑いながら言ってくれて私まで泣きそうだった

(こた、さんのツイートより)

 ツイートしたのは、こた、(@4sonsmam)さんです。ある日、子どもを連れてバスに乗ったこた、さん。そのうちお子さんが泣きだしてしまいます。すると知らないおじさんに見られていたので「すみません」と謝ると、「ちょっと今日嫌なことあって…」と言われて……。

 「あぁぁぁぁなんて言われるんだろう」と身構えた、こた、さんでしたが、そのおじさまは「おじさんの分も泣いてくれる?」と笑いながら言ってくれたのだそうです。それを聞いたこた、さんまで泣きそうだったと振り返っています。

 電車やバスなどの公共交通機関に乗っているときに子どもが泣いてしまうと、申し訳ない気持ちになる人も少なくないでしょう。ときには心無い言葉を投げかけられることも……。今回は何か言われる、と思った瞬間に返ってきた言葉がとてもすてきでした。こんな人に、私もなりたい!

 この体験は赤ちゃんが泣き止まないことに対して「迷惑じゃないです!」と伝えられるアクションって何かありますか? という質問に対し、こた、さんが経験したエピソードとして投稿されたようです。

 こちらのツイートに対しては、「誰だか知らんけどそのおじさんと結婚したい」「そういう言い回しできるようになりたい、おじさん真似させてもらいますね!」「やべ、心持ってかれた…もう好きになってしまった、知らんおじさんを…」と、おじさまのやさしい対応に心奪われた人たちからのコメントが寄せられました。

 

人気の【すてきな実話】

 

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る