ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「FF10」二次創作動画「おとわっか」、スクエニの申し立てにより削除 300万再生超の人気も、差別的笑いに物議(1/2 ページ)

投稿から約1カ月で削除されました。

advertisement

 「FINAL FANTASY X」などを題材とした人気MAD「【合作】おとわっか」が6月6日、スクウェア・エニックスの申立によりニコニコ動画から削除されました。

 動画は5月7日に投稿され、最終的に310万回以上の再生を記録するほどのヒットを記録。特に「魔法少女まどかマギカ」のオープニング曲として知られる「コネクト」を使用した替え歌パートはTwitterなどのSNSでも拡散され、派生動画が次々に作られる人気となりました。

 こうした話題性を受けて、Steamの「JRPG」ランキングで「FINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster」が上位に躍り出るなど、まさかの経済効果まで発揮。しかし同時に、上記替え歌パートなどで、卑猥な言葉と共に作中キャラクターを同性愛者として描くギャグ演出が物議をかもしていました。

 ニコニコ動画ではいわゆる「淫夢動画」を筆頭に、同性愛者を嘲笑的に扱うコンテンツが根強い人気を誇っており、その流れをくんだようにも見える「【合作】おとわっか」は少なからぬ批判も集めていました。

 現在動画ページにアクセスすると「この動画は株式会社スクウェア・エニックスの申立により、著作権侵害として削除されました」と表示される状態。削除を受けて動画の投稿者はTwitter上で「ご愛顧ありがとうございました!申し訳ございませんでした!」と投稿。動画を再投稿する予定はない旨を表明しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る